藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

ハッピーバースディ

2010年06月15日 | インポート


昨夜のワールドカップで寝不足になった方も多いと思います。自分も今朝は起きるのがつらかったですが、カメルーン戦の一勝は本当によかったですね。

13日深夜に小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ「はやぶさ」が60億キロの旅を終え、地球に帰還したニュースは驚きでした。様々なトラブルに巻き込まれながら関係者の粘り強い運用管理で危機を乗り越えながら、無事に帰還したことに対して、「あきらめない大切さを知った」との声が寄せられたと聞きました。サッカーにしても絶対に勝つとの執念が大事ですよね。

今日6月15日は私の誕生日で、53歳になりました。人生これからが勝負。「よき行動をとることで、よき人間となる」とは哲人デューイの言葉。挑戦の日々で、価値ある人生にしていきたいと思います。

政治不信

2010年06月13日 | インポート


11日に市議会定例会が終わり、これから市長選、参院選と選挙が続きます。
市民の為、国民の為にと選挙前には、良い事ばかり並べ立てて当選後にはマニフェスト違反の乱発。これではますます政治離れが進んでしまいます。一向に進まない政治資金規正法の改正。説明責任を果たさない政治家の政治とカネの問題。経済不況や雇用問題に全く手を打たない政府。総理大臣が変わっただけの表紙変えでは何も変わらない。そんな不満の声があふれています。普天間基地移設問題や、後手後手の口蹄疫問題など深刻な状況が続いているのが現状です。

政治はだれがやっても変わらないという政治不信の心を広げてきた罪は重い。真摯に庶民の声を聞き、誠実な対応をする政治家が待望されている時だと感じる。自分自信も甘えや傲慢を排して「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」との心を持ちうづけて働いてまいります。

アースビジョンin北海道

2010年06月07日 | インポート


昨日の午後に、イコロの森で開催されたアースビジョンin北海道の地球環境映像祭に行ってきました。3本の映画上映があり、1本目はドイツの作品で「タイガの子」という題で、西シベリアの先住民族ハンティの生活を、少年の日常を通して映し出された映像で、昔から変わらぬ漁や、マイナス38度での生活の知恵などもあり、母親の歌う歌には先住民族の共通したメロディだったことに驚かされました。

2本目は、「沈黙の雪」という題で、オランダの作品。消えゆくグリーンランドに生活する二人の少女を通して、北極に迫っている脅威として、有害な農薬により、人や動物が蝕まれている状況をつづった映像でした。有害物質に汚染された魚を食べることでしか生きていけないグリーンランドの人々。環境について考えさせられました。

3本目には、北川陽稔氏の作品で、「森と水の庭・ウトナイ」でした。四季にわたってウトナイの自然を、地域の声などを取り混ぜながらの映像で、こんなにきれいなところが苫小牧にあったのかと思わせる素敵な映像でした。苫東地域のつたもり山林(和みの森)の紹介もあり、嬉しくなりました。

イコロの森も自然に抱かれた素晴らしい所で、今度、時間を忘れてゆっくり過ごしたいところでした。自然を大切にしていく心を深めさせて頂きました。 素敵な映像祭、ありがとうございました。

もう、新首相が・・・

2010年06月04日 | インポート


新内閣が今夜にも発足とのニュースに、また国民の審判も得ずに新総理と内閣誕生に、自民政権と何も変わらない国民不在の政権誕生かーと一人つぶやく。頭が変わっただけでは、政治とカネの問題、普天間基地移設問題、高速道路無料化、口蹄疫問題、郵政改革逆行問題などなど、何も変わらない。また国会での10回にも及ぶ強行採決は、独裁政権そのもの!これをそのまま引き継ぐおつもりか?

昨日より市議会定例会が始まった。会期は11日までの日程で行われます。今回の議会質問は、環境行政、福祉行政、まちづくりについてを通告しています。頑張ります!

やっと辞任表明。しかし・・・

2010年06月02日 | インポート


今日、鳩山首相と小沢幹事長が辞任表明。「政治とカネの問題に決別する民主党を取り戻したい」と言っていたが、辞任ではなく議員辞職するべきでしょう。これは、過去に鳩山首相が言ってきたことですよね。

昨日の、国会審議には、政治資金改正法を予定していたが、直前に審議することなく、休会にして、突然の辞任表明。この政治資金改正法には、国会議員の監督責任を強化する法案があり、秘書の罪は国会議員の責任という事を明確にしています。この法案を審議することなく廃案にするつもりなのでしょうか。政治とカネの問題を、議論することなく、あいまいにしたまま、幕を引きたいだけなのでしょうか。本当に政治とカネの問題に決別したいのなら、政治資金改正法を審議して政治とカネの問題が二度と起きないようにしてから辞任するべきではないのでしょうか!