藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

第2回苫小牧市議会定例会

2015年06月26日 | 日記


改選後初の定例市議会が、6月18日開会して今日の26日に閉会しました。
一般質問は新人議員含めて18人が登壇。自分は7番目で19日に質問に立ちました。

1、安全・安心対策
   (1)空き家等対策について

2、福祉行政
   (1)第6期介護保険事業計画
      ア 地域包括ケアシステムについて
      イ 認知症対策について

   (2)子ども・子育て支援
      ア ひとり親家庭の支援について
      イ 子どもの貧困対策について
3、教育行政
   (1)特別支援教育について

以上、6項目の質問をしました。

空き家対策では、増え続ける空き家について、国の制度を活用した対策を講じるための体制強化について質問。相談体制の整備や協議会の設置に向けて空き家対策連絡会議の中で検討していく。空き家のデータベース化や、空き家対策室、専用相談窓口についても様々な課題を整理して検討していくとの答弁がありました。まだこれからといった答弁でしたが、具体的に協議が始まり体制強化が早期に進展していくことを期待します。まずは一歩前進です。

他の質問についても、改めてご報告します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿