藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

第9回市議会定例会で、がん対策推進条例が可決成立!

2017年03月29日 | 日記


苫小牧市がん対策推進条例が議員提案で可決成立!

第9回市議会定例会の3月17日、提案者を代表して条例説明を行い、全議員の賛成により、苫小牧市がん対策推進条例が可決成立しました。

同条例は、公明党議員団で昨年9月から条例の概要と素案をまとめ、各会派への説明とともに意見も取り入れて条例案を作成しました。

この度、約16年ぶりの議員提案となる政策条例が成立しました。

条例は、がんの予防や、早期発見に向けて、市や市議会、保健医療関係者、教育関係者に責務を求めたほか、事業者や市民の役割についても明記しました。条例は平成29年4月1日施行となります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿