江原ひであき

新社会党

12月18日(火)。 要望に応えなし。 腹が立つ!

2007-12-18 | Weblog
12/18、晴れ。日中は穏やかな小春日和。数日間の日誌を補強しました。

要望に応え無し。
 誠意が感じられない中野区議会(文教委員会)。沖縄戦に関する文科省による教科書記述書き替え検定結果について、中野区議会文教委員会に要望書を出して(12月10日)おいたが返答の期限が過ぎたきょうまで何ら返答は無い。
 10日は定例会最終日だったので直接には正副委員長に逢えなかったがその後、個々には要請依頼をしたのだが答えがない。自公あたりが抵抗しているのかも知れない。それにしたって何か打つ手は在るだろうに、何のアクションも起こせないというのはあまりにも誠意がなさ過ぎる。

腹が立つ!
 その1、ミサイル一発20億円!
 きょうの夕刊トップに、海上自衛隊がミサイル防衛に関して、迎撃試験に成功とある。米国以外では初めての事という。こんなことはどうでもいいが今回のミサイル防衛試験には総計60億円もかかっているという。ミサイル一発で20億円だそうだ。
 実にばかげた話しだ。金がないため1時間100円のマンガ喫茶に寝泊まりしている若者達がいっぱいいる日本で一回の実験で60億円ものムダ使いをしている。このようなばかげた実験の仮想敵国は北朝鮮だ! 日本もいいかげんに独自外交を展開すべきである。戦後62年もたつのにますますアメリカと軍事一体化を強化し、日本列島全体をアメリカの前線基地にしている。軍事産業の利益のために危機を創ってはならない!
 それより日朝の正常化を促進し、安全保障友好条約を締結して国交回復をすれば、東北アジアは安全地帯になるではないか。そうすることでミサイルも米軍基地も不要になる。一回の実験で60億円もの金を使うなら北朝鮮の経済支援に使え!
 

 その2、世界一高い自動車税!
 私の乗用車と同じ1800CCの自動車税について先進国?間の比較がきょうの東京新聞に図示されている。“乗用車を11年間(なぜか)保有したときにかかる税金は日本がダントツで高い。日本、81.4万円。イギリス、61.3万円。フランス、40.8万円。アメリカ、17.4万円。だそうだ。なんで日本はこんなに税金が高いのか!