江原ひであき

新社会党

12月12日(水)。 「新社会」集金。 HP書き替え。

2007-12-12 | Weblog
12/12、晴れ。 ブログに書き込んだ日誌の印刷がうまくいかない。右端が1~2文字切れてしまう。

「新社会」集金。
 日誌がうまく印刷できないので“ワ-ド”に写し、若干の修正を加えたらうまくいったのでコピ-をしたものを用意して集金に出かけた。中野清掃には「新社会」本紙を数部持参して購読を依頼してきた。

HPを書き替える。
 トップペ-ジを久しぶりに書き替えた。今回は中野区政について “黙っていられない” として区長部局と区議会の独善ぶりを糾弾するアピ-ルとした。
 区長は大会社の社長気取り?になって、本来業務を次々と民営化し、自らは駅周辺の大開発事業の実現にうつつを抜かしている? そんな風にしか映らない。

 区議会は自公が多数を背景に恫喝的運営を強行している。 新人3人を含め無所属女性議員が6人いるが、全員一人会派だから議会運営面では全くの無力状態だ!

 そんなこともあって、最近の区議会は自分たちの勝手な解釈で区民の請願権(陳情を含む)をないがしろにしている。
 即ち、区民の諸要求や提言や国政等に対する要望を“中野区議会になじむかなじまないか”によって選別し、委員会付託をしないことまで正当化しようとしているのである。 そうした論陣を張っているのが公明党だ。 屁理屈なのに共産党も古参議員がいないのでケンカができない。 私は共産党などに“区民に見える形で論争をしろと言っている。
 これからは、ときどき、“黙っていられない” としてアピ-ルします。きょうはその弟一回目として書きました。 私のトップPをご覧下さい。