まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

ディズニーランド。ハローウイン、仮装パーティーだよ

2005年10月31日 | 雑感(日記)
日曜日ということで。

久しぶりに、ディズニーランドに行って参りました。
本日は、実に、久しぶりの「入場制限」がかかりまして、夕方の5時から、
当日券の販売再開、の混み様。オリエンタルランドさん、おめでとうございます。

ハローウインパーティーと称してのイベントも、あと2日。
特に、仮装をして大騒ぎできるイベントともあって、場内は、ある意味、騒然。
厳しく入場監視をしているために、「敵対?」するキャラクターの入場はできません。
昔は、ねずみはねずみでも、ピカチューの黄色い気ぐるみをかぶった、お子様が
闊歩されておりましたし、どうみても、下半分の衣装は、キティーでしょう、
といった、いい加減な時代は幕を下ろしました。
今では、完全に、仮装は、ディズニーキャラクターで統制されております。

これだけ混むと、駐車場は、恒例の「無料」となります。
携帯で、ホームページ、駐車場の混雑状況を開くと、「混雑が予想されます」。
このキーワードが目当てになります。
運がよければ、門から、やや遠いですが、無料の駐車場がゲットできる場合が。

さてさて、非常に混雑していた、場内ですが、当然、意図をはかりかねる、
仮装をした「ゲスト」も多くいて、さながら、コスプレ大会です。
メインは、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のコスプレです。
簡単にいうと、ディズニーのおばけ野郎です。

もちろん、定番の、ミニーだドナルドだ。女性は、かなりがんばります。
男のほうは、寒い格好をしたアラジン系が多い。
秀逸な仮装者は、一般人であろうと、ゲストはカメラを向け、一緒に写真に写ります。
まぁ、本人が楽しければ、場内は活気が出て、まさにパーティーなんでしょう。
かなり動きが重そうなピーターパンが、異次元の黄色い生き物を従えて歩く姿に、
なかなか、ティンカーベルの名前が思い出せませんでした。
原色のつぎはぎの衣装を召された方も、多分、オリジナルな衣装なんでしょう、
白雪姫だと理解するまでに、25歩近くかかりました。

逆に、こういう感じの、失礼だが、ほほえましい仮装は、本意、不本意は別にして、
自分としては、全く、踏み込めない世界なので、むしろ楽しい。
その中で、普段、まったく、名前が思い出せないキャラクターの一人だったんだが、
見た瞬間に、「アースラ」だ。驚くほど完璧な仮装に、出会いました。
紫色のたこの足が、見事に8本、巧みにこしらえてあって、その見事な太り方を
存分に活かされたいでたちは、フラッシュの焚かれ方から、本日一番といっても
よいでしょう。
お隣に、エスコートされる男性は、「ジャファー」。
これまた見事。素晴らしい。  物語は、完全に違いますが。
ええ、子供を走らせて、写真におさめました。
本職のお姫様など、ディズニーランドは用意されておりますが、日によって、
どの本のお姫様なんだ、と、強ツッコミをいれたくなる、人材不足の昨今ですが、
ぜひ、スカウトしてください。かぶりもの より、強烈でした。

さてさて、これから、魔の11月に入ります。
12月の中旬まで、また、ゆっくりとくつろげる、場内に戻ることでしょう。