◆食いしん坊のヒトリゴト◆

簡単レシピ集。
うまい・安い・早いがテーマ。
簡単で美味しいものが好きです。

レンコンの塩きんぴら

2006年05月25日 | 小皿おかず【野菜 は~わ】

いつものきんぴらをちょっとアレンジ。
皮はきれいに洗ってそのまま使う

『レンコンの塩きんぴら』
①ごま油でレンコンを炒める。
②少ししんなりしたら、
 塩 
 みりん・酒 少量を同量づつ
 赤唐辛子を入れて
 さっと炒めてできあがり。

唐辛子を効かせたい場合は最初から一緒にいためる。

美味しいですよー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (minaoku)
2006-05-26 12:49:02
レンコン大好き

おいしそうだなあ~やってみます

実は最近、旦那さんが転職して、朝早くて終わるの早いお仕事になりました。

なので、平日の夜ご飯担当が旦那さんになりました

その分土日に頑張ってます!

が、平日も私の帰りが早いときは、たま~に作ってるので、

(と言いながら、昨日初作り。。笑)

相変わらずブログメニュー活躍させて頂いてます

ご飯作り頻度が減っても、ブログで見て、作り方想像したりで楽しませてもらってます。

ありがとう
返信する
すごいなぁ (gtkmd346)
2006-05-28 11:47:02
ご飯作る回数は旦那さんの方が

多いってこと?

すごいなぁ 



でも、得意なんだし進んでやってくれるのなら

ありがとう~

とお任せしちゃって良いんだよね。



minaokuちゃん、

その分土日に張り切らないと!!

返信する
ほんまに! (minaoku)
2006-06-01 12:53:57
そうやねん。。ただでさえ料理の腕も負けてるのに、作る回数まで負けてます、、、

土日に張り切らないと

そんなわけで、ちょっと質問です。

これって、ジャガイモでやってもいける?

今家に大量のジャガイモがあって、

この味付けはどうなんかなあ、と思ってん。

合わないかなあ。。

返信する
酢醤油炒め (gtkmd346)
2006-06-01 22:26:31
じゃがいもではやったことないけど、

いけそういけそう



ちなみにじゃがいもといえば

酢醤油炒めが私は大好き



太目の千切りにして、

サラダ油で炒めてお酢と醤油だけで味付け。

炒めすぎに注意して、こりこりっと食べるねん



むっちゃ「普段ごはん」ってかんじやけど、

美味しいよー。

(野菜さ行のところにあるから詳しくは見てみて)
返信する
おいしかった! (minaoku)
2006-06-05 12:57:33
今日はちょっと仕事が詰まって時間が無い日です。。。。。

今日はいっぱい書き込みたいのに!!

ジャガイモでやってみたらおいしかったです。ありがとう

でも、レンコンのも食べてみたくなりました

なので、今度はレンコンでやってみるね!

ジャガイモの料理紹介してくれてありがとう

明日、見てみます。

あーー昼休みが終わってゆく・・・
返信する
今度 (gtkmd346)
2006-06-05 19:49:16
じゃがいもでやってみるわ~



レンコンでもぜひぜひ。

さいきんレンコンの皮を剥かないので

マイブームやねん。

レンコンそのものの味を

味わえる気がするねん~
返信する

コメントを投稿