先日、麗しのグロワールGCに一年振りに行って来ました。
特に予定は入れてなかったんですが、日本海側も晴れマークが出ており、
急遽一人予約で行くことに決めたんです。
何せ一年に一度のペースでしか行かないので、行くたびに何かが変わっていて、
びっくりさせられることが多いです。
バンカーが無くなっている!とか、木が切り倒されている!カート道が違う!
なんてことは、ある程度織り込み済みでしたが、今回のラウンドで、衝撃的な事を発見
昔はロングホールとして使用していた金剛の6番。
今はパー4。
昔、距離の短いロングホールとして使用していたので、難易度を増すために
グリーン手前には池が口を開けて待ち構えています。
だけど、現在はパー4・・・。
打ち下ろしではあるものの、ティーインググランドからの距離は470ヤード台。
しかも、グリーン手前には池!と、モンスターホールと言えるような事になっています。
過去、2オンしたのは2回のみ。
ボギーで上がるのが当たり前となっているホールです。
が!しかし、今回ラウンドしてビックリ
名物の池が埋められようとしています。
工事途中ですが、どうみても埋めるんじゃないでしょうか?
土砂が池に向かって流し込まれています。
そらぁ、まあ早く回したいゴルフ場側の考えは分からんでもないですが、折角の名物ホールを
無くすのは如何なもんでしょうか?
木がなくなる、バンカーがなくなるに続き、今度は池がなくなる・・・
ただ、本当にそうなのかどうなのかは確認していないので分かりませんが、写真のような
雰囲気をみるとどうも埋めるのではないでしょうかね~
そんなこと考えるなら、ティーインググランドの芝をなんとかセイ!と言いたくなります。
ほとんどが、バンカー状態やないの!
それと、千早コースのグリーンに雑草(スズメノカタビラ)が入っていて、
その所為かどうかは分かりませんが、グリーンの張り替え工事を順次やっております。
1番は張替が終わり、綺麗なグリーンでした。
今は2番を張替中~
替わりに、FWに急場しのぎのグリーンがありました。
ただ、良いところは野芝を刈り込んでグリーンとしているのではなく、
他のグリーンと同じベント芝?を用いていることです。(たまには、良い事もやるね~)
3番以降はこれから着手するのでしょうが、結構、ゴルフ場側に同情したくなるような
状態のグリーンになっておりました。(ラインによっては、ポンポン跳ね事もある)
スコアーは今年初の82点で、今年初めて80台前半となりました
一人予約で知り合った3人の内2人は、初グロワールだったようですが、面白いゴルフ場で、
そんなに悪い印象はない。と言っておりました。
人により感じ方は違うけど、変化に富んだ面白いゴルフ場だと改めて思いました。