ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

封印解除か?ゼクシオ フォージドFW

2016-04-11 | ゴルフギア

 ここ何年来、キャディバックにはスプーンが入っていません。

飛距離はやや落ちるものの、確率が高いクリークの方がスコアーメイクには良いと思うのと、

スコアーに直結するウェッジを3Wの代わりにもう1本入れて、キッチリ4度刻みにした方が良

いと思いまして。

 

しかし最近、飛距離が落ちて来て、封印していたクリークをスプーンと入れ替えようかと・・・

ただでさえ上がり難いクラブなので、上がり易いのが第一条件。

 

その点はクリアー出来ると思い、未だ人気が高いテーラーメイドの初代グローレをチョイス。

しかし、程度が良かった中古品は450(40g台?)のシャフトだったため、家に転がっている

ツアーAD W60に替えて、練習場で打ってみたけど、高さ方向性共にアカン・・・

我慢して使う気はないので、即売り!(2000円損しました)。

 

次に目を付けたのが、2011年ゼクシオ フォージド。

普通のゼクシオとは違うので、上がり易さに不安はあったけど、ゴルフ仲間に借りた5Wが

良かったので、ついポッチしてしましました。

 

程度は極上品!ほとんどキズなし

バランスアップと掴まり易さ、上がり易さを増すために鉛チューニング。

 

フェースにも勿論キズは有りませんが、決してシャローフェースとは言えないなぁ~

やっぱり、普通のゼクシオと違い、ターゲットが中~上級者だけのことはある・・・

 球が上がり易いとは思えないけど、色んな要素が絡んでいるので、総合的にはどうか?

 

シャフトはノーマルのMX3000。

 しっかりと60g台です!ここら辺も、普通のゼクシオとは違うところですかね。

フレックスはR。

本当はSRが欲しかったのですが、程度が良い中古がどこを探してもなかったので、

見栄を張ってSを買うより、Rで良いか!と思って・・・

写真にはありませんが、勿論フェースアングルはスクエア?気持ちフック?

 

練習場で打ってみましたが、当たり前のことながらクリークより飛びます!

球の上がりは、可もなく不可もなく。

初代グローレより全然マシ。

方向性もグローレより断然良い

 

ただ・・・

確率的に言うとクリークに軍配が上がります。

ラウンドできちんと当たった時のプラス10ヤードが出るクラブを取るか、飛距離は落ちる

けど、ほぼ狙ったところへ球を運べるクラブを選ぶか、答えは出てたような気が・・・

 

やっぱり、スプーンはまだ封印かな?