ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

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ブリヂストン JGRドライバー試打

2015-12-21 | ゴルフギア

発売からちょっと時間が経ちましたが、JGRドライバーを試打しました。

今現在使用しているテーラーの初代グローレが特に調子が悪い訳ではないのですが、

少し前、ラウンド中に同伴者が使用しているJGRを1発打たしてもらって、アレ?(良い方に)と思ったから

 

試打クラブは標準シャフトなら、9.5°のSか、10.5°のSRかが選択出来ましたが、上がり易いという印象

があったので、普通なら10.5°を選択するところなれど、迷わず9.5°を選択し、練習場へ!

 

写真はピンボケになってしまいました・・・

構えてみると、丸型ヘッドで、アスリートモデルのようなスッキリ感はないけど、嫌味な

ボッテリ感も感じませんね。

上から見ると、ロフトは9.5以上ありそうな感じです。

ウェイトは標準のヒール側が10g。

後ろ姿はハイバック気味。

グリップを握った感覚は、「細っ!」っというのが第一印象。

これはもしかして、重量が少ないのでは?

46インチ、細いグリップ(後で確認すると案の定、41.5gでした)で、スイングバランスがD2

と言う事だから、ヘッド重量は軽いと推測されます。

50gのグリップに替えると、クラブの総重量は約10g近く増え、スイングバランスはC9~D0

あたりになるのでは?

 

早速、アイアンでウォーミングアップ後、打って見ました!

打感はキンキンした甲高いものではなく、一瞬フェースにくっ付いから離れるような感じで

比較的柔らかいものです。好感が持てますね~

 

球はやはり、高かったです!

自分は球が低い方なので、リアルロフト9.5°なら、もっともっと低くなるなるはず・・・

これは工夫されたギア効果なのか、はたまたリアルロフトが11°くらいはあるのか?

自分的には後者であるような気が・・・

普段から球が上がり易い人は、10.5°を選んだら後悔するかも?

 

球筋は真っ直ぐ~やや左。

ともすると、掴まり過ぎて、左へギュ~ン!!と・・・

スライスは出にくいクラブです。

力んで、体が開いて、振り遅れた場合のみ右に行く感じでした。

 

飛距離は、あくまでもキャリーだけの判断ですが、グローレより10ヤード前後は飛んでます♪

 

以上のようなことから、このJGRは前モデルのGRより、よりアベレージ層にターゲットを振って来てますね~

前GRの後継は、J815?JGR?  う~ん・・・今度のJGRは前GRよりかなり敷居が低くなったような・・・

いずれにしても、このJGRはかなり優しいと思います。

シャフトは前述の通り、標準のJ16-11W(S)。

試打クラブには、カスタムモデルもあったけど、恐らく自分的にはハードルが高いから借りませんでした。

このSシャフトはHS40~43くらいでも十分使えるのでは?そんなにハードではない気がします。

このあたりからも、ターゲットがセミアスリートを含め、メインがアベレージ層が狙いではないでしょうかね~

ラインナップにロフト12°もありますからね!

 

なにわともあれ、球が掴まり易く、打感が良く、飛距離も望めるモデルだと思います。

欲しい・・・

でもなぁ~、前GRの時も試打して良かったら即買いしたけど、結果は・・・

そう言えば、去年も試打して即買いしたPING G30といい、ナイキのヴェイパーと言い、賞味期間は

2ヶ月やったからなぁ~

その点、グローレは特に試打したわけでもないけど、適当に買って、もう半年以上使ってるし。

嗚呼!!本当にどうしようか?