ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

BRIDGESTONE GOLF J815 試打

2015-03-23 | ゴルフギア

 ブリヂストンのJ815ドライバーの試打クラブが入りましたー!

と、いつもの販売店より連絡があり、早速試打しに行って来ました。

ナイキのヴェイパーもまずまずなんですが、“より良いもの”を追い求めて・・・

 

GRの後継機種ということで、2014GRを使っていた者としては、非常に興味津々。

アドレスして飛び込んでくるものは、独特な色使いとデザイン・・・

正直、「なんじゃこりゃ?」という印象が一番にあります。

仮面ライダー的というか、ガンダムチックというか・・・個人的には好きになれないです。

 ポジション=ノーマルで、ややフックフェース気味ですね。

 

ソールも独特です。

 凹凸をわざと表に出して来ているのは、その機能をアピールするためでしょうか?

フェースはJ715でお馴染みのミーリングが施されていてロースピンに一役買っている(らしい)。

 J715に比べシャローフェースですね。このあたりはクラブの性質が出ています。

シャフトは標準のJ15-11W(S)。

ワッグルした感じ、ハードさは感じません♪

最近はどのメーカーも標準シャフトはしっかり目なのをオプション(カスタム)に任せて、

柔らか目に設定して来ているのではないでしょうか?

 

実際に打ってみますと、球の掴まりは非常に良いです!ややもすると、左に引っかかり気味に・・・

打感・打音は、悪いとは言いませんが、弾き感が入って、自分的には「それなり」と感じました。

ナイキのヴェイパーの方が、柔らかく好きです。

飛距離もヴェイパースピードと変わらないかな?特別、上がって、飛んでいる印象はないですね。

ただ、何となくスピン量は少ないのか?

球の上り方、飛球などを見ているとそう感じます。

だから、ランが出て距離を稼ぐかも分かりません・・・

結論: このドライバーに買い替えはなし!

 

 同時に、J715 B3の中古クラブが置いてあったので、それも持ち出しました。

以前に、ディアマナR60が挿さったモデルを試打しましたが、今回は標準シャフトのR。

ロフトも10.5°

R60の9.5°で試打したとき、球の上がりは良い方という印象があっただけに

どんな球が出るのか楽しみだったんですが、予想通り、メッチャ球が上がりました!

シャフト?ロフト?、それとも相乗効果? 掴まりも問題なく良い。

打感に関して言えば、なんとなく、J815の方が良いかも?

J715とJ815を比較すると、ターゲット層がこれって逆?というイメージを持ってしまいす。

違う言い方をすれば、オーソドックスなヘッド形状を望んで、同じ460ccでもボッテリ感がない

J715を選択しても、全く苦労はない・・・(かも?)

打感はさておいて、買い換えるなら、絶対J715にします。