ブリヂストンのJ815ドライバーの試打クラブが入りましたー!
と、いつもの販売店より連絡があり、早速試打しに行って来ました。
ナイキのヴェイパーもまずまずなんですが、“より良いもの”を追い求めて・・・
GRの後継機種ということで、2014GRを使っていた者としては、非常に興味津々。
アドレスして飛び込んでくるものは、独特な色使いとデザイン・・・
正直、「なんじゃこりゃ?」という印象が一番にあります。
仮面ライダー的というか、ガンダムチックというか・・・個人的には好きになれないです。
ポジション=ノーマルで、ややフックフェース気味ですね。
ソールも独特です。
凹凸をわざと表に出して来ているのは、その機能をアピールするためでしょうか?
フェースはJ715でお馴染みのミーリングが施されていてロースピンに一役買っている(らしい)。
J715に比べシャローフェースですね。このあたりはクラブの性質が出ています。
シャフトは標準のJ15-11W(S)。
ワッグルした感じ、ハードさは感じません♪
最近はどのメーカーも標準シャフトはしっかり目なのをオプション(カスタム)に任せて、
柔らか目に設定して来ているのではないでしょうか?
実際に打ってみますと、球の掴まりは非常に良いです!ややもすると、左に引っかかり気味に・・・
打感・打音は、悪いとは言いませんが、弾き感が入って、自分的には「それなり」と感じました。
ナイキのヴェイパーの方が、柔らかく好きです。
飛距離もヴェイパースピードと変わらないかな?特別、上がって、飛んでいる印象はないですね。
ただ、何となくスピン量は少ないのか?
球の上り方、飛球などを見ているとそう感じます。
だから、ランが出て距離を稼ぐかも分かりません・・・
結論: このドライバーに買い替えはなし!
同時に、J715 B3の中古クラブが置いてあったので、それも持ち出しました。
以前に、ディアマナR60が挿さったモデルを試打しましたが、今回は標準シャフトのR。
ロフトも10.5°
R60の9.5°で試打したとき、球の上がりは良い方という印象があっただけに
どんな球が出るのか楽しみだったんですが、予想通り、メッチャ球が上がりました!
シャフト?ロフト?、それとも相乗効果? 掴まりも問題なく良い。
打感に関して言えば、なんとなく、J815の方が良いかも?
J715とJ815を比較すると、ターゲット層がこれって逆?というイメージを持ってしまいす。
違う言い方をすれば、オーソドックスなヘッド形状を望んで、同じ460ccでもボッテリ感がない
J715を選択しても、全く苦労はない・・・(かも?)
打感はさておいて、買い換えるなら、絶対J715にします。