ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

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テーラーメイド R15 ツアーAD MJ-6 試打

2014-12-21 | ゴルフギア

Rシリーズ最高傑作と謳われているテーラーメイドのR15を試打して来ました。

と言っても、いつもの中古屋に試打クラブが入ってなかったので、某販売店の鳥籠の試打です。

 

SLDRより、SLDR Sの方がやさしい・・・SLDR SよりR15の方がやさしい、なんて声も聞かれます。

ソールのスライダー式ウェイトを見る限り、より浅重心で、球が上がり辛いシビアなクラブに感じますがね

 

白いヘッドは、ややマッド調で光の反射も少なくて良いか?

やはり高級感で言うと、グローレFの艶有の方に軍配が上がるね。

スタンダードポジションでアドレスしてみるとフックフェースです!

写真ではかなりフックに見えますが、ここまでは酷くないにしろ、フック顔です。

 

ロフト10°で、シャフト標準とツアーADのMJ-6を試打しました。

まずは、標準シャフトのS。

なぜSRにせずにSにしたかと言いますと、下の写真で分かりますように

振動数が246と、そんなにハードではないからです。

トルクも適度にあるしね

素振りするとスイングしやすく、何の違和感もありません。

初めのから、ナイスショットとは言えませんがまずまずの当たりが出て、機械での飛距離は230~240ヤード

打感はそんなに柔らかくはないものの、SLDRよりこちらのほうが好きです。

 

続いてMJ-6(S)

アフターパーツ用のSとしては振動数が標準的な260弱。

 標準シャフトとは、同じSでもワンフレックス違いますね~

 

試打した感じでは、そんなに悪くないですが、幾分出球は右に行っています。

と言っても、FWを外れるようなサイドスピンは掛かってないです。

 

スライダーを思いっきり掴まるポジションにしたら、良い感じの球が出ました♪

 

正直、鳥かごではなかなか判断がつき難いですが、あまり変わらないのであれば、

高いカスタムシャフトを選ばないでも良いのか?標準で十分か?

冬の間は、標準のSRくらいにして、夏用のシャフトを何か用意しておけば良いのかも?

 

結論として、シャフトやロフトはもう一度吟味する必要はあるけど、これ欲しい・・・