ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

ツアー流出(?)のドライバーを入手にしました(^ ^)v

2013-03-25 | ゴルフギア

先日手に入れたPINGのG20ドライバー・・・

試打や、練習場ではマズマズでしたが、いざ本番で使うと何かしっくり来ないのです

で、次の候補を模索していたら、ネットで安くて面白そうなドライバーを発見!

そこの店舗は車で一時間余りの所にあるので、翌日見に行くことにした。

(見つけた段階で、電話して取り置きしてもらってたら良かった・・・)

そうなんです・・・店に行ったら、「先程、売れてしまいました」と、ガックリ来るお言葉

折角来たので、何か面白いものはないか?と物色していたら、ありました!ありました!面白そうなヤツが

【ツアーバス流出 プロ支給品】と書いてあります。

店長さんに聞いてみると、女子プロが使っていたもので、色々とカタログモデルとは違った状態ものらしい

物はミズノ JPX800S 9.5° ツアーAD SL-5(S)付き。

ヘッドは一見、何の変哲もないけど、実はフェースが反発係数のルール内ギリギリまで削られているとか・・・

グリップもミズノのロゴが入ったツアーベルベットラバーのライトタイプ(42~3g)

 

総重量は300g弱。 長さは45.75インチ。 バランスはD0.7±

そしてプロ支給品らしいのが、シャフト。

ツアーAD SL-5のフレックスがなんです。

ん?S? SLは元々パワーのあるレディースや少々力が落ちてきた男性向けのシャフトで、40g台のSL-4も

ラインナップされており、フレックスもSR、R1、RR2だけだったような記憶がある。

ワッグルしてみると、今まで持っていたSLのイメージと違います!

ビン!ビン!としていて、撓りが少ない。 一般のアベレージ向けメーカー純正のSより確実に硬い!

アスリート向けメーカー純正のSくらいはあるのでは?と思いました。

まぁ、使えるかどうか分からないけど、面白そうなので購入して、帰って調べてみたら、

やはりカタログにはSは載ってません。

そして、SRでのリシャフト後の振動数は軒並み250台を示している・・・

という事は、Sだったら260台

アカン・・・今は240前後が使い易いと感じているのに・・・

しかし、不思議なシャフトです。

ターゲットは上述したような人達ですからトルクが大きくて、軽くい。 しかしながら、硬い・・・

よ~分からん!

総重量が軽いのは、シャフトとグリップがライトなので、その所為でしょう。

グリップを一般的なツアーベルベットに交換したら、305g以上になるでしょうし、

そうなるとバランスがカウンター気味になり、ヘッドに鉛を貼ると、310g近くまで行くのでは?

45.75インチで310gはキツイなぁ~

ちなみに、ミズノがクワッドシリーズに採用しているシャフト(S)のスペックは、重さ66g、トルク3.6。

これと、SL(S)の重さ・トルクの数値だけを比較したら、どうみてもミズノのクワッドの方がハードに思うでしょう・・・

(と言っても、カタログにSLのSの数値はないので、SRからの想像で・・・)

でも、ワッグルしたら全然クワッドの方がソフトです

しかし、誰や?このミズノ JPX800S 9.5° ツアーAD SL-5(S)付きを使っていたプロは?

それ以前に、ツアー流出ってホンマかいな???