ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

新型クラウン発表会に行って来ました!

2013-01-14 | クルマ

今回のフルモデルチェンジで“エグイ”お顔にお変わりあそばされた新型クラウン

慣れてくればそれが普通になり、旧モデルは古さを感じるものとなるのでしょうが・・・

 

この連休で新型発表会があり、近くのディーラーに行って来ました。

ジャジャ~ン!!とても個性的でスパルタンな?お下品な?感じのスピンドルグリルを採用したフロントマスク。

ボディーラインはフロントフェンダー上部に出っ張りを造り、ボリューム感を出している。

その他は、従来型の踏襲に近いような気がしました。

また、頑なに守ってきた全幅1800mm以下から脱し、1800mmジャストとなったようです。

凝ったところでは、ヘッドライトのガラスの中にクラウンの王冠(要らないと思うが)。

フロント周りで、ちょっと違和感を感じた部分がありました

フォグランプガーニッシュです・・・   なんじゃこりゃ?取って付けて、ビヨ~ン!と飛び出したような形状は・・・

もう少し上手く処理出来なかったのか?

 

リアはメッチャ普通・・・

フロントに比べて大人し過ぎる!もう少し、スパルタンなイメージを出せば良いのに

同社のカムリか、ホンダのアコードをイメージしてしまうコンビネーションランプ。

おおっ 前モデルに採用されたマフラーカッターがない!というか、マフラーカッター自体が全然ないやん!

前モデルのマフラーカッターはとても気に入っていました。メルセデスに採用されているものより質感は上だった。

    前モデルのマフラーカッターです。

マフラーカッターがなければ、間の抜けた感じに見えてしまうなぁ~

ただし、アスリートの3.5Lには普通の丸型マフラーカッターがあるみたいですが・・・(現車は2.5Lでした)

室内のパネル周りは見やすいと感じました。 特にスピード&タコメーターはシンプルで良か

ただ、個人的にはタコメーターのレッドゾーンが、真上に来るようなものが好きですが、そんなスパルタンなモデルでもないからなぁ~

オーディオやエアコンの操作部は専用のタッチパネルが設けてあり、スッキリとしていて、これも良か

(ただ、エアコンの吹き出し口の縦は、何気に不細工か?)

ナビは8インチ採用。

室内の広さは従来通りと言ったところ。

 

さて、もう一台、横にはロイヤルサルーンが置いてありました。

賛否が分かれるところのスピンドルグリルは、車体色の所為もあり、こちらの方が違和感がありません!

このスピンドルグリルは、白系よりブラックの方が合うなぁ~アスリートもブラックだったら、イメージももっと良くなるかも?

リアのコンビネーションランプも同じ形状ながら、中のランプ配置が違うため、少し違ったイメージに見える。

トータル的には、ロイヤルの方に軍配を上げたくなる。

前モデルはロイヤルと比べて、全てにおいて、アスリートの方が良かった(好きだった)

しかし、今回のフルモデルチェンジでは違うかも?

アスリートの良いところは、8速オートマチック&パドルシフトが装備されたことだけか?タイヤサイズも先々代から変っていないし・・・ 

その8速オートマチック&パドルシフトは、3.5Lのアスリートに限られています。

(アスリートは2.5Lガソリン、2.5Lハイブリット、3.5L。  ロイヤルは2.5Lガソリン、2.5Lハイブリットのみ)

 

発売前から、「買い替えるのやろ?」とか「注文したんとちゃうん?」と良く言われたけど、答えは完全にNO!

ワクワクしたものを感じられない しかも、今乗っている車は、コツコツと自分好みに作り上げて来ただけに、愛着があるしね

ただし、マークXのようなG´s仕様が出れば、話は変わります