この前のゴルフ場の各ホールのグリーン脇に大型の扇風機が置いてあった。
コースによっては、電柱みたいなもんの上に扇風機が付いてグリーンに風を送っているの光景を見たことがあるが、
このコースのように、持ち運び式のものを見たのは初めてだった。
グリーンによっては2台置いてるホールもあったが、この風でパッティングに影響するほどの力はない。
何するもの?風を送って芝を保護しているのだろうか?
思い返せば、昨年は猛暑で至るところのコースのグリーンが目茶苦茶になった記憶がある。
そうならない為のモノだろうか?
あるホールでホールアウトして、この扇風機の後ろを通った時、可哀想な光景が目に飛び込んで来た!
扇風機の後ろは風を吸い込むようになるため、このようにトンボが吸い寄せられ逃げる事が出来ない状態に・・・
この扇風機はまだ少ない方だったが、モノによれば、ビッシリとトンボが引っ付いていた
しかもアキアカネの類ではなく殆んどが、写真のように銀ヤンマであった。
秋に近づくとアキアカネがグリーンの周りを飛び回っているのを良くみるが、流石に銀ヤンマは少ない。見る機会がない。
こんな形で大量に見るなんて・・・
トンボを吸い寄せるて脱出を不可能にする蟻地獄ならぬ、トンボ地獄じゃわい 昆虫好きとしては心が痛みます・・・
それはそうと、珍しいと言えばオニヤンマであるが、以前にご他界されたオニヤンマを写真に収めたが、
この日は生きたオニヤンマを撮影した
お昼、レストランで食事をしていると、窓の外でオニヤンマが絡みあってヒラヒラとこっちに飛んで来て、
ガラス窓の下に落下 尽かさず出て行き、写真にパチリっと収めました。
何をしているの 子孫繁栄の為の神聖なる儀式の最中だと思います。
よほど気持ちが良いのか、マクロモードで撮るくらいまで近づいても逃げませんでした。
『も~みないで』と言ってるのかどうだか?