傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

お客さんに喜んでもらうということ 2

2008年11月14日 | 緩和ケア
がんの治療についての悩み、家族間での意見の不一致などの悩みに

解決方法をアドバイスしています。

昨日のブログの通り利用していただいて喜んでもらえるのですが、

一方で、不安、怖い、わからない、という理由から躊躇う人も多いのが現状。

行きつけの店に電話するように気軽に連絡をいただければと思いますが、

私の伝え方がよくないのでしょうね。



以前から私を知っていただいていた方も「いざとなったら頼もう」とお思いになり行動に移せません。

実際「いざ」が来ると改めて申し込んでいる余裕がなくなる。

という事態も度々。

なんか敷居が高いのかなぁと悩む今日この頃です。

その敷居を低くする努力をしたいなと思っています。