棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

清明神社

2009-01-14 | Weblog

無事京都に到着して打ち合わせも終わったので、前から気になっていた清明神社に参拝によりました。

夢枕獏さんの陰陽師で一躍有名になった清明神社。一条戻橋のたもとにある小さな神社です。
解説に京都学を受講していたという娘を伴いました。

小さなお寺の割に結構な人出。参拝駐車場まで「タイムス」です。

清明は昔の人にしたら異例の長生きで、85歳まで生きたとか、そこが狐の子と言われたゆえんでしょうか。
境内の説明板には、阿部清明の母は狐と断定してあったのが面白いね。


見えないものは信じないという夢の無い私にはちょっと場違い感のある清明神社でした。


花と緑のグリーンサム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿