棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

棚田の朝

2012-08-30 | 棚田から
今日の棚田です
すっかり稲穂が実って稲刈りも近いようです
一度でいいから鳥になって空の上から、見てみたいです






庭ではパンパスグラスとセンニンソウがコラボレーション

このセンニンソウは、どこからか飛んできた「かって生え」なのですが
なんとも絶妙な場所に生えたもんだと、感心しています

今日のマイガーデン

ミンミンゼミが鳴きだしました
今日も暑くなりそうです


愛のひと押し、ぽちっと応援お願いいたします 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ





アートフラワー 販売
花と緑GreenSam -->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (54歳)
2012-08-30 08:16:54
きれいだよ~^0^

一日中眺めててもあきないね!
えんがわ、ある?
ねっころがって。。。見てみたい~

草引きがんばったの、よくわかるね
返信する
セミの声まだ聞いてない。 (マルコポーロ)
2012-08-30 14:57:13
こんにちは

もう北国とは言わせない
今期最高気温だょ(トホホ)

棚田の秋バージョンですね、、、。
刈り取り、来月中ごろでしょうか?

センニンソウの時期ですか、
こちらもそろそろかな?
このところ散歩してません(暑くて)
返信する
終わりのない仕事、、それは草引きです (グリーンサム)
2012-08-30 16:51:54
54歳さん
きれいでしょ~
鳥瞰図というんですか上から目線で見てみたいです

縁側、有るんですよ、田舎のお約束ですよね
西向きなので朝のうちがおすすめです

草引き、夏の初めにしたところが
すっかり伸びて振り出しに戻る、、、です
返信する
ミンミンゼミが鳴いてます (グリーンサム)
2012-08-30 17:05:45
マルコさん
暑かったですねぇ~
出先でスコールのような雨にみまわれました
琵琶湖は、あおこの発生で湖面が緑色です
地球が悲鳴をあげてる気がします

この夏、棚田で扇風機で夏を乗り切りました(クーラーが無いのですが)
京都ではこうはいかないでしょう

蝉の声を聞いてないのはマルコサンがインドアの夏だったから?
蝉がいなかったから?


湖岸では稲刈りが始まっています
棚田もそろそろかな
返信する

コメントを投稿