棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

抱きしめて琵琶湖

2011-11-06 | Weblog
抱きしめて琵琶湖というイベントに参加しました
ポスターを見かけて知ってはいたのですが
何せ11月はわが家のイベントが有ったため日程まで見てませんでした
お隣のみーぼうさんに、日曜の正午に実施と聞き

偶然会ったリバーサイドご夫妻も参加予定ということでしたので

わが家も参加することにしました

抱きしめて琵琶湖 詳しくはこちらをクリック


正午を合図に一斉に手をつなぎ、一分間の黙とう


その後

琵琶湖清掃



参加費500円は寄付に充てられ、代わりにリストバンドがもらえました


主催者発表では16万人の参加が有ったそうですが
No54ではここだけの話、20人ほどで琵琶湖を取り巻くには程遠かったです


ぽちっともうひと押し、応援お願いいたします

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-11-06 23:14:52
お疲れさまでした~
琵琶湖は大きいもの。
すごーく沢山の人があつまなければ・・・無理でしょうね(いったいどれくらい集まるといいんだろうね???)
サムさん
息子さんが。離れて・・・心の穴はぽっかり空いたまんまかなあ?
うちに遊びにおいで===ねっ。
美味しい夕食ご馳走するよおお・・・
返信する
盛り下がりました~ (グリーンサム)
2011-11-07 15:16:15
野乃花さん
このところ週末はずっと雨です
この日も朝から雨で、自衛隊機も視界不良で運航休止
そのせいだけでは無いと思うのですが
人の集まりはとても悪かったです
20年前には、(危険個所をのぞいて)繋がったそうです
やはり人とのかかわりや結びつきが希薄になっているのかなぁ~

寒くならないうちに一度うかがおうかなぁ…
返信する
25万人集まれば (グリーンサム)
2011-11-07 15:19:37
追伸

琵琶湖の全周は250キロ
人が手を広げた幅が1メートルとすると
計算では
25万人で琵琶湖を抱きしめることが出来るそうですよ
返信する
良いイベントですね、 (礼次郎)
2011-11-07 16:09:26
繋がらなかったのは、残念ですね。
それでも20年前は...。
確かに人との関わりなんかは、昔に比べて希薄になってきましたね。
ブログだとかネットの世界だと、すぐ仲良しになれるのに、おかしいです。
世知辛い世の中です
返信する
人と人との結びつき結びつき (グリーンサム)
2011-11-07 16:45:26
礼次郎さん
この日、リバーサイドさんに聞いたのですが
風は他所から来た人、
土は地元の人
そしてこのようなイベントに参加するのは
風の人…だそうです

妙に納得してしまいました
若い人の参加が多いのかと思ったら
団塊の世代前後  が多かったです

刹那的ですねぇ
返信する
☆☆☆ (AZUSA FLORIST)
2011-11-07 17:19:21
今日の北日本新聞にも、記事が出ていましたよ~。

おとーさん、いい笑顔~。笑
嬉しそうですね。
お隣のエキゾチックな美女は、娘さん?
返信する
残念な結果 (グリーンサム)
2011-11-08 12:15:54
AZちゃん
20年前の感動をともにあじわえたらいいなぁと思い出かけたのですが
イベントとしては最低ランクでしたね…

ネットで検索してみてもボランティアで参加した人たちもかなり怒ってますね
心意気はいいのですが趣旨がいまいち明確でない
正午を合図の黙祷も何に黙とう?という感じでしたよ
残念な結果に終わり不完全燃焼です~
返信する

コメントを投稿