棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

紫陽花

2014-07-03 | 草花・コンテナガーデン
ようやく6月の花のまとめ、アジサイまでやってきました。
学生の頃から資料だけはたくさん集めるのですがノートのまとめは苦手で、今回も写真はたくさん撮ってあるのですが整理ができません。
お気づきの点があればご指摘いただけると嬉しいです。


アナベル3兄弟から
アナベル  Hydrangea arborescens 'Annabelle'   
ユキノシタ科  耐寒性低木 落葉樹  1.2m前後 耐寒性、強  耐暑性、強 
アナベルは今年伸びた枝に花が咲くので冬までに剪定しても花が見られ暑さ寒さにも強い 育てやすいアジサイです。

ピンクアナベル6月23日撮影
Hydrangea arborescens 'NCHA1'  ユキノシタ科  耐寒性低木 落葉樹  1.2m前後 耐寒性、強  耐暑性、強 
とても繊細な枝に大きな花が咲くので、棚田の庭の強風は苦手のようです。風が強い日の朝、花がいくつも折れてしまいました。

八重咲きアナベル、ヘイズスターバーストHydrangea arborescens 'Hayes Starburst'  ユキノシタ科  耐寒性低木 落葉樹 1.2m前後 耐寒性、強  耐暑性、強

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ ハーモニィー
お客様にご指定され仕入れたのですが当時は、まだ出回っていなくて大変苦労した覚えがあります。
花が大きすぎていつもうなだれてしまいます。大きすぎる花をかなり間引いたのですが今年は花付きがいいです。

八重咲きカシワバアジサイスノーフレーク
大きな画像が無いのですが中央にある白い花です

ツルアジサイ


山アジサイ
ハクセン愛知県鳳来山で発見された白手毬品種
Hydrangea serrata 'Hakusen' ユキノシタ科 耐寒性落葉低木 100~150㎝



イヨシシテマリ Hydrangea ユキノシタ科 耐寒性落葉低木


クロヒメヤマ 


クレナイHydrangea serrata ‘Kurenai’ユキノシタ 科 耐寒性、強い

シチヘンゲ



山アジサイは、古来の日本のアジサイなので改良された西洋アジサイより強いと思っていました。
毎年、綺麗に咲かないのは 水切れのせいだと思っていました。
先日ぽんさんにお聞きしたら、寒さのせいではないかと
山アジサイ、意外と寒さに弱いそうで植花夢の山アジサイも「霜やけ」になるとお聞きしました。ひとつ疑問が解けた気がしました。
ご覧のように棚田の庭のアジサイも花も葉も汚いです、、、、綺麗に咲かすには鉢管理でしょうか
でも鉢で植えてるものは、水切れのせいでお見せするにはちょっとな状態なのです~

西洋アジサイ
おたふくアジサイ

フェアリーアイ
フェアリーアイは寒さに弱いはずですが何度か冬を越し強くなったようで毎年綺麗に咲いてくれます。

カメレオンアジサイホベラ

アリラン

シュガーホワイト(たぶん)
ホワイトダイアモンドだと思っていたのですが花びらの切れ込みを見るとシュガーホワイトっぽい

誰?

5月のミニオフ会で、宝塚園芸に3鉢あった秋色アジサイ レオンかなぁ?
3鉢とも仲間内で完売!集落でいうところのくさった花をとろけるような眼で見つめる変な集団でした
5月30日

6月17日

6月30日
みーさんは株を温存するため花を飛ばしたそうですが切れない、、、、
もう少し色の変化を楽しみます。


今日でブログ開設2323日だそうで3と2が好きな私としては嬉しいなぁ~ 3232日まで頑張れるかしらん


いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー! (Katsuya.T)
2014-07-03 19:48:25
アジサイは、冬に寒さで花芽が枯れこむようですよ(>_<)
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-07-03 21:57:24
Katsuyaさん
やはりそうでしたか、、ハイドランジアよりてまりアジサイの痛みがひどいです(;^-^)

返信する
Unknown (ぽん)
2014-07-03 22:48:02
バラ、クレマ、エキナセアに続き アジサイですか!狙い所が一緒だわ~ 
アジサイも コレクションが多いのですね 私も好きでたくさんあるんです
凄いなぁ、ツルアジサイも 立派ですね~~ 

白扇 そうだわ!これに似てるけど… 
実はうちにある不明のアジサイに似てるんです tearoseさんちとも似たのが有って
名前を尋ねたがわからないと言われました、同じかなぁ~ 

*ヤマアジサイの耐寒性について

寒さに弱いと言いましたが 言い方がまずかったです
基本、寒さには弱くはないんです 変種のエゾアジサイとかありますしね
近くでは京都の美方八重とか深山八重紫なんか寒い所の産ですから~~
なんでボロボロに痛むかと言うと 寒風に当たるが良くないんですよ
寒い所の産のアジサイは、豪雪地帯の日本海側なんです
谷筋に生えているそうで冬の間は雪に覆われて寒風から守られているそうです
椿も南の産の物ですが 日本海側に雪椿が有るでしょう
あれと同じです 常緑でも傷まないのは雪に覆われてるからだそうです
だから建物の影とか 樹の下とか、風を避けて植えることができれば良いのではないでしょうか
ただ、沢に生えてるくらいだから乾燥には弱いです
だから 鉢植えはちゃんと水やりが出来なければお勧めできません
長くなりました m(__)m
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-07-04 09:15:49
ぽんさん、
あ、私の捉え違いかもしれません。ぽんさんは、確かに山影の話されてました。早とちりで申し訳ないです。
昔から人の話を最後まで聞きなさいと怒られてました。(・・*)ゞ
寒くて風が強い、まさにその通り。しょうがないですね。咲くだけよしとします。
いつも詳しくアドバイスくださって心強いです。(=^・・^)v

ハクセン、tearoseさんのを拝見してきました。うちにあるハクセンより花の塊が大きい気がします。テマリ咲で花付きはとてもいいけど塊はかなり小さいです。
うちの場合過酷な環境のせいかも知れませんが
返信する
Unknown (みー)
2014-07-08 13:15:48
ほんとに、サムさんち、紫陽花も多いですね~。
わたしも紫陽花大好きなんですが
ヤマアジサイは、いつも枯らしてしまって
昔買ったのは、残ってないんですよね・・・ (>_<;)
でも、今年こそは、今ある紫陽花たちを夏越しさせて
来年も咲かせるように頑張りたいです。

くさった花・・・ (≧∇≦;)
灰色の花のペラルゴニュームを買ったり
確かに変なものが好きな集団ですよね (;^ 艸 ^)
この秋色紫陽花(?)も、来年咲かせられるといいのですが
紫陽花を育てるのが下手なので、どうなることやら・・・ (ノ_-。)
このところ、夏の水遣りは1回と決めていましたが
どうやら、2回にしないとダメなものも多いようですね。
あ、鉢植えの場合ですが・・・。
返信する
Unknown (みー)
2014-07-08 13:17:56
あれ?
わたしのコメント、全文が入ってませんか? (・・;)
返信する
Unknown (みー)
2014-07-08 13:31:05
ほんとに、サムさんち、紫陽花も多いですね~。
わたしも紫陽花大好きなんですが
ヤマアジサイは、いつも枯らしてしまって
昔買ったのは、残ってないんですよね・・・ (>_<;)
でも、今年こそは、今ある紫陽花たちを夏越しさせて
来年も咲かせるように頑張りたいです。

くさった花・・・ (≧∇≦;)
灰色の花のペラルゴニュームを買ったり
確かに変なものが好きな集団ですよね (;^ 艸 ^)
この秋色紫陽花(?)も、来年咲かせられるといいのですが
紫陽花を育てるのが下手なので、どうなることやら・・・ (ノ_-。)
このところ、夏の水遣りは1回と決めていましたが
どうやら、2回にしないとダメなものも多いようですね。
あ、鉢植えの場合ですが・・・。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-07-08 13:36:20
みーさん、コメントは入っていますが前文ではないのですか?
字数制限はないと思いますが、何故なんでしょうか?
せっかく入れていただいたのに

みんなgooを離れていくはずですね。


山アジサイは、ここいらの林道にたくさん生えていますから環境が合うのだと思います。
でも鉢植えなので水がちゃんとやれないので、いまいちです。畔に地植えしようかと検討中です。
返信する

コメントを投稿