棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

森野旧薬園 2

2017-06-30 | ちょこっとトラベル
森野旧薬草園は葛粉屋さん11代目の藤助が享保年間に自宅の裏山に開いた薬草園で
現在約250種類の薬草木が四季折々に楽しめる日本最古の薬草園だそうです。

たくさん撮った写真の中から気になった薬草をピックアップします。

イタチササゲ 薬効 かゆみ/切り傷 酸が強いので服用してはいけない

イタチササゲの蔓が可愛い


セリバオウレンの蒴花 薬効 健胃/整腸


ヤマアジサイ アマチャ? 薬効 抗アレルギー


バイモの蒴花 薬効 清熱/止咳/化痰/散結


カンアオイ 薬効 止咳/化痰


トチバニンジン 薬効 解熱/去痰/咳/吐血/打撲/健胃薬


ハナイカダ 薬効 下痢止め


クサスギカズラ 薬効 滋養強壮


サンキライ 薬効 抗炎症/駆梅/解毒/利尿/抗腫瘍


ウマノスズクサ 薬効 解毒/去痰


ハナスゲ 薬効 消炎/解熱/鎮静/利尿


カイケイジオウ 薬効 補血/強壮/解熱

このジオウの花の可愛さに一目ぼれ~ゴマノハグサ特有の袋状の花形にホレちまいやした

宇陀は初めてでしたがあたりには名所史跡も多い歴史の町 ゆっくり歩いてみたいと思いながら日が翳りかけた大宇陀を跡にしました。
再会、大宇陀!


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (マルコ)
2017-07-03 16:10:09
こんにちは

薬草園でしたか、
初見も結構ありますね...。

なんか、台風予想が出てますが
早くね!!ですよね。

彼方此方で風が吹いてるらしいですが
「風の歌をきけ」ですよね (*'▽')
返信する
Unknown (グリーンサム)
2017-07-04 20:19:14
マルコさん
お久しぶりです。昨日まで北海道へ行ってました。
北海道の暑かったこと!

庭めぐりの旅でしたが北海道の植物皆大きいですね。道路わきにはでっかい蕗やショウマが生えてて驚きました。
ブログにもアップするようがんばる~
返信する
宇陀と言えば … (YoYo)
2017-07-10 11:47:34
ゆ、ゆきち様も同行されたのですか!(といきなり尋ねてみる)。

この薬草園や大宇陀町の辺りは、私も一度訪れて写真をたくさん撮りたいと思っています。

宇陀と言えば、私は現在の宇陀郡にルーツを持つ人間です。
サムさんが訪問されたのは、宇陀市のほうですね。

古い物好きな私は自分のルーツが宇陀郡のまま残ったことに密かな喜びを感じていたりします。「イッヒッヒ~、アイデンティティが保たれた」みたいな感じでしょうか。
返信する
お元気でしょうか? (グリーンサム)
2017-07-10 19:16:49
YoYoさん、ご無沙汰しています。
ゆきちは暑くなってさすがに車で待たしておくわけには行かなくなり最近は留守番です。涼しくなったらまた一緒に出かけたいです。
ルーツが奈良に有ると書かれていたのは覚えていましたが宇陀でしたか。
宇陀郡と宇陀市の違いがわからないのですが大宇陀の町は古い趣のある町でした。旧街道をゆっくり回って薬草の温泉に入ってみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿