棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

猫の目天気

2011-04-25 | 棚田から
週末の棚田からです

土曜は、大雨が降る風が強い一日で表に出ることなく終わってしまいましたが
日曜は、朝から青空
滞っていた庭仕事日和

暖かくなったら一気に余分な草が蔓延し出しました
はびこり出した草むしが今日のミッション

うちの庭は、スギナがとても多いんです
土筆はいいけどスギナは~って、勝手でしょうか

モクモクと作業をしていると雨が降り出し軒下に避難

晴れたり降ったりを繰り返しているうちに今度は雷が鳴り出し
しまいには、米粒大のこんなものまで降り出しました


雹(ひょう)


出たり入ったり落ち着かない一日
思ったほどはかどりませんでした~

今週の主役は青い花

ベロニカオックスフォード
オオイヌノフグリとよく似ていますね


プルモナリア‘ブルーエンサイン’
葉に模様が無いタイプのプルモナリア


ネモフィラ‘マキュラータ’


そして今週の芽は


ヤマユリ三年目



八重咲きエンレイソウ



エンレイソウ



ツルアジサイの花芽



クロユリ



ウラシマソウ



キバナカタクリ
西洋カタクリとも呼ばれ、日本のカタクリとはイメージが全く異なります


イワヤツデ



バイモ



バルブの丘の水仙とヒアシンス
ここは球根(バルブ)が次々に咲きます


チューリップも咲きだしました


ところで球根に足が有ると思っているのは私だけでしょうか?
植えたはずの無いとんでもないところから芽が出て
花が咲いた覚えのある方いませんか?

さてそろそろ京都に向います、では行ってきま~す!


お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

むぎゅっとひと押し、よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな花芽が(驚) (マルコポーロ)
2011-04-25 16:52:29
こんにちは

雹ですか、大気も世の中も不安定!?

エンレイソウ、クロユリ、キバナカタクリ、ツルアジサイ、ヤマユリはこちらでも咲きます。

チューリップは葉が出たとこです。
返信する
おはようございます。 (54歳)
2011-04-27 07:48:19
私も不思議に思っているんです。
スズランスイセンって球根だよね。
まったく植えた覚えのない所に出てきて
花咲きました。立派に。

ずーっと変だと思っていましたよ。

ヤマユリは球根じゃなくて種なの?
あちらこちらに咲きます。

イワヤツデは地植え大丈夫でしょうか?
返信する
新芽は可愛いです (グリーンサム)
2011-04-27 17:48:52
マルコさん
エルムの森が近くにあるんでしたね
植栽されたものではなく沼地だったエルムの森に元々生えていたんですか?
とても良い環境ですねぇ
いつまでも守りたい風景ですね

桜は咲きましたか?
返信する
山野草に心惹かれます (グリーンサム)
2011-04-27 18:00:26
54歳さん
でしょぉ~!
とんでもないところから水仙がは生えて来たり
覚えが無い球根の花が咲いたり
絶対新天地を求めてワープしているに違いない!

百合(ヤマユリも)は球根でも種でも増やすことが出来ます
種からだとヤマユリは花が咲くのに3年から5年かかりますよ
前年の種から花が咲くとしたらタカサゴユリではないかしら
このタカサゴ百合もよくササユリと間違えられてます

イワヤツデは路地植えで大丈夫だと思いますよ
とても丈夫な山野草です
返信する

コメントを投稿