気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

上高地の紅葉① 釜トンネル手前~大正池(回想)

2020年11月01日 18時06分43秒 | 紅葉


↑クリックで拡大します。(10:59)河童橋から穂高連峰と梓川

2011年10月18日(火)

以前から念願だった上高地の紅葉を見に行って来ました。

日帰りだったので早朝に家を出ました。


朝のうちは大分曇っていましたが、沢渡(さわんど)の駐車場に着いた時は晴れ間が出て来ました。

私は明神池が好きだったので、明神池まで行って、出来ればまだ見た事のない大正池へも行きたいと思っていました。

でも河童橋を拠点に明神池と大正池では反対方向です。

それにそんなに長い距離を歩けるとは思いませんでした。


駐車場でいろいろ考えている時に、係りのおじさんが明神は紅葉はもう遅くて、大正池の方が綺麗だと教えてくれました。

でも私は紅葉が遅くても明神池だけは行きたいと思っていました。

それで、タクシーで大正池まで行って、そこからずっと明神池まで歩く事にしました。


ずっと晴れていて、空は青くて、前穂高も明神岳も見えてとても綺麗でした。

これまで何度か上高地に来ましたが、こんなに綺麗に見えたのは初めてです。

そして、大正池から明神池まで歩きとおす事が出来ました。

良かったです!








タクシーだったので、紅葉の綺麗な場所で少し待ってもらい、写真を撮りました。

この写真は釜トンネル手前だったと思います。

山が綺麗な紅葉で、とてもうれしくなりました。




釜トンネルです。

この写真も撮影したかったのです。




↑クリックで拡大します。(9:09)

焼岳(2455m)です。

釜トンネルを越えてから見えました。

月も見えていました。


焼岳にも2回登りました。

とても懐かしいです。





↑クリックで拡大します。

月と焼岳を望遠で撮りました。




(9:14)大正池に着きました。

大正池からの焼岳です。

やはり月が見えていますが、方向が違います。







↑クリックで拡大します。

大正池と穂高連峰です。

池に写ってとても綺麗でした。

初めて見た大正池、とても綺麗な池でした。



焼岳と大正池ですが、場所を少しづつ移動しています。

池の水が少し黄色く見えるのは、紅葉が写っているからです。



大正池と穂高連峰





↑クリックで拡大します。

ちょうどカモが手前に泳いで来ました。




↑クリックで拡大します。

今日は晴れていて、紅葉も綺麗に見えて良かったです。





上高地の紅葉②に続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子とキウイ | トップ | 上高地の紅葉②大正池~田代池... »
最新の画像もっと見る

紅葉」カテゴリの最新記事