Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Cheap Trick @ 大阪・松下IMPホール

2006年10月18日 | ひとり言。
 「You didn't know what you were looking for, 'Till you heard the voices in your eyes」。。RickとRobinがアカペラでド頭にいきなりハモる。鳥肌が立った。。
 名曲「Voices」です。このハモリが聴けただけでも行って良かった、そう思えるほど今回のライブでの個人的ハイライトでした。元々好きな曲でしたがこれで人生のテーマ曲の1曲になってしまった。。こんな名曲、そらJon Brionもカバーするわ。。

 開演前、列に並んでいると後ろが何やら騒がしい。振り返るとTomが素で登場。次に何やら会場の入り口近くが騒ぎ出した。今度はRick登場。ファンサービスなのか単なる素の行動なのか真意は定かではありませんが、結局どちらにも近寄ることが出来ず、みんなで遠めから観察状態。。
 そんなもんで始まる前からテンション高め。開演時間ピッタリに登場して鳴り響くは「Hello There」。1曲目はコレしかないでしょ。そこからは怒濤の名曲ラッシュ。「Surrender」(やっぱコレ)、「Dream Police」(Rickのラップ?が味)、「I want you to want me」(クライン!×3)、「The Flame」(Robinやっぱギター激ウマ)、「I know what I want」(TomのVo最高!)などなど。さらに個人的に嬉しかったのはThe Beatles愛が丸出しの「If you want my love」でした。出だしPaul、続くJon、最後Georgeと3パートに分かれたメロディ展開がお見事。。もちろん今回の新譜「Rockford」からもやってくれました。アルバム1曲目を飾る「Welcome to the world」がものすごくライブ映えしてて、ライブの1曲目でも良かったかも。でも「Hello There」がやっぱり定番かな。。

 アンコール含め1時間半ほどと前々から言われてたように短めではありましたが、めちゃくちゃ楽しいライブでした。座席の関係上、Rickのピックに手が届かなかったのが残念ですが。。あと、目立たないですがBun E.のDrがキモ。やはりTomのベースもそうですがリズム隊が強いバンドはライブもスゴい。しっかりした土台の上にRickのギターとRobinのボーカルが重なるわけで、もうスゴいことになるのは目に見えて明白。
 ちなみに写真はTシャツとパンフレット、バッチセット、ライブアルバムです。Tシャツは実はデザイン的なものと何よりもサイズ的な理由で、僕はレディースのLをよく買います。スイマセン、貧弱なもんで。。あとアルバムは「Music For Hangovers」っていう既発のライブアルバムです。

 次は結成30周年の来年に来日を期待!やっぱ武道館かなぁ。。それにしても相変わらずのRickのギターの多さに「ギターテクの人も大変やなぁ」と同情せずにはいられませんでした。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。