Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Thomson / Thomson

2005年09月13日 | 今日の一枚。(旧版)
自民党圧勝。まさかこんなに差が出るとは。。なんか3分の2以上って数字がヤバいんだとか。自民党のやりたい放題やって。いまさらそんな事いわれても、政治評論家なら選挙前にそんな可能性があるって事を言っとけよ!って感じです。世間のほとんどの人は、そんな政治の仕組みなんて知らないんやから。僕も含めて。。ちょっと政治について語ることで気取ってみました。笑

やっとの想いで見つけたThomsonです。買ってからずっと聴いてます。プロフェッショナルじゃない、インディー的なザックリ感がたまりません。
彼らを知ったのはPOPTONESのコンピ「radio4 vol.2」。最近いろんなところでちょっとずつ触れてきましたが、内容の良さと低価格が魅力のレーベルコンピです。vol.1ではCaptain SoulやCosmic Rough Ridersなど、今となっては僕の中のマスターピースと言える程のバンドを発見する事が出来、vol.2では今回のThomsonを聴いて「ウォー!」と思い、アルバムを購入するきっかけとなった、ある意味、レーベルコンピのお手本のようなCDでした。
で、肝心のThomsonデビューアルバム「Thomson」の内容ですが、苦労して見つけた甲斐があったというもんです。1曲目のエンディングなんかMatthew Sweet「100%Fan」の1曲目Sick Of Myselfにそっくり!笑 Richard Lloydばりのギターと一度終わったと見せかけてもう一度演奏を始めるアレンジに思わずニヤリ。ほかの曲もメロディーが良くってハーモニーも兄弟なだけあってハマってます。上手過ぎず、かと言って下手くそじゃない、そんな感じです。インディー好きは要チェックか?!
ちなみにコンピに入ってた曲「loaded dice」はアルバムでは5曲目で、他の曲に比べてかなりメロディーで聴かせるスローナンバーです。逆に他はパワーポップ全開なものが多く、幅の広さを感じます。一貫してるのはやはりここでもメロディーの良さです。

基本的に褒めるだけしか能がない僕ですが、これも今まで同様、見つけたら買いの1枚だと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。