五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・6・20

2017-06-21 14:24:52 | 日記
野際陽子さんが亡くなったと言う知らせを聞いたのは先週の木曜日だった気がする。以前に二三度飲み屋やパーティでお会いしてお話ししたことがあったけど、勿論それほどに親しかった訳ではないし、野際さんの過去の映像を流すワイトショーを見ても一人の有名女優の死としかとらえることが出来なかった。でも、今日放送分の「やすらぎの郷」(脚本・倉本聡)は圧倒された。このドラマは有名女優が大勢出演していて、その日の放送分には出てない場合もあるし、出たとしてもあの八千草薫や浅岡ルリ子ですら一言ふたことで終わってしまうことがあるのに、野際さんの死のタイミングを計ったかの様に今週は野際さんのエピソードが全面に出た週なのだ。それも月曜日は全裸で(さすがに脱いだ衣服だけだったけど)泳ぐと言う設定で、火曜日の今日は石坂浩二と二人で殆ど15分会話をするシーンだけで構成されていて、最後に50以上年下の向井理に女として「会いたい」と言うシーンは女優野際陽子ここにありだった。例え偶然だったにしろ、そして15分の帯ドラマだったにしろ、こんなシーンを残せて野際さんは幸せだったに違いないと思いたい。ご冥福をお祈りします。★テアトロジャージャン第十回記念公演「四階で火事が!三階で洪水が!」作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお、大塚みどり、茂木英治、岸本敏伸、菊地祥子/水沢有美・公演日時9月14日(木)~18日(月・祭)・料金3500円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。。

コメントを投稿