五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2014・3・24

2014-03-25 19:36:31 | 日記
朝起きたら昨日ポルトガルへ旅立った若手俳優のTとS夫婦から「今リスポン空港に着きました。ポルトガルを満喫してきます」と云うメールが入っていた。俺はすぐさま「リスボンはパイロアルト、カフェブラジリアの前のベンチに座っている俺の友人である詩人のペソアによろしく」と返信をする。ポルトガルについては殆ど未知の世界だった二人だけど、出かける前に俺がポルトガルについての蘊蓄を傾けたので、この程度の固有名詞は理解できる筈。それにつけても羨ましい限りだ。朝食兼昼食は、畳鰯、しばらくぶりに始めた自家製の漬け物、イカの沖漬けの胡麻油炒め、大根の煮つけ、若布とネギの味噌汁。2時に事務所へ。Iが来て、一昨日の妹に代わって床をピカピカに磨き上げていく。誰が見ても掃除嫌いの俺にしてみれば、Iや妹の清潔好きは想像がつかない世界だ。夕食は母と一緒にアラビアータにアボガドのサラダ。最小グラスでビールを一杯づつ飲む。デザートはIがお土産にくれたレーズンクッキー。美味。夕食後はノーゲストだったので東京タワーを時折見やりながらパソコンに向かう。何処か売れっ子作家風。11時過ぎ少し寒かったけ天現寺から五反田まで歩いて帰る。ブラブラ歩きの小一時間はポルトガル語のテキストを聞きながら歩く俺のポルトガル逍遥。
« 2014・3・6 | トップ | 2014・3・7 »