before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

読書感想文: 洋書「The Wite Tiger」

2009-11-25 22:17:53 | 映画とか 音楽とか 本とか 絵とか

洋書Slumdog Millionaire(もしくは“QandA”2005年出版)の感想文に引き続き、
インドが舞台の小説。

The White Tiger
by Aravind Adiga


この小説は、The Man Booker Prize の2008受賞作品です、、、
The Man Booker Prizeとは、イギリスの文学賞。世界的にも権威のある文学賞。


感想は、、、、

うーーーーーーーん、、、
Slumdog Millionaire と内容が似ている、、、、

Slumdog Millionaireを読み終わった後、
同僚のインド人に「すっごいおもしろかった!」と伝えたら、

「そう?このての内容の小説は、インドには前々からたくさんあるんだよ。
だから私たちインド人にとっては そんなにおもしろくないよ。
ただ、これは英語で書かれて、かつアメリカ人が映画化したから
外国人に注目されてるだけだよ。」

と言われたけど

The White tigerを読んで、同僚の言葉が本当だったことがわかった。


インドの抱える社会問題、
例えば カースト制度、すさまじい貧富の差、腐った政治家・警察
等を小説の題材に選ぶと、やはり似たような内容になってしまうのでしょうねー、、、

で、小説家としてはやはりそういうテーマを取り上げたくなるんだろうな。


小説の主人公の男性が 
インドを訪問予定の中国政治家宛てに書いた手紙で物語が語られます。
主人公は、外国の要人としてやってくる中国人政治家には見えない、
インドの暗い部分、闇を手紙を通して語ります。
その主人公自体も、闇の中で生きてきて、暗闇から抜け出すために、、、!!
と、これ以上はネタバレしちゃうのでいえません。


しかし、そうですよねー。
私たち外国人には、やはりインドの抱える本当の闇は見えません。
これはインドに限らず、どんなにある国と長く付き合っても、長く住んでも、
その国の本質は、外国人にはわかりません。


この本の表紙に
「白いトラ」と「鶏」が描かれています。
White tiger と Rooster
本を読めば この対比が何を意味しているかわかると思います。


私としては Slumdog Millionaireのほうがおもしろかった。
Slumdog Millionaire も White tiger も
物語の展開と共に、インドの闇の部分が語られるという点では似ているけど、
前者の方が 物語のテンポがいい。読みやすい。

そして、
「苦しみも山ほどあるけど どんなに小さくても幸せはある。」という点から
Slumdog Millionaireの方が 一見 フィクション色が強いけど、
現実身があるのかもー、、、なんて思ったり。
個人の好みですね。

「The Wite Tiger」が Man Booker Prizeを受賞したのは、、、、なんか意外。
あ、この本、日本語訳版も出ているそうです。

しかし、インドに行ったことない人が、White tigerを読んだら
「絶対 インドには行きたくない、、、恐い、、、」と思うだろうな。
日本の報道で、BRICsの1つとして、インドはまさに「高度経済成長」期にあるんだ。
貧しさから抜け出し始めてるんだ。カースト制度ももうないんだ。と、思っている人は
読んだほうがいいかもしれないです。

発展しているのは一部の地域で、そのほかの地域では、
貧困やカースト制度、汚れた政治、など
当たり前のように存在しています。

外国での報道では見えない インドの暗闇。
使用人、それよりもっと下の階級の人達がいかに社会から虐げられているか。
人の尊厳を奪われているか。
そういう一面を知ることができる本ではあります。


でも実際はインドにだって 当然「幸せ」があるんです。
貧しい家庭にも 笑顔があったりするんです。
時に、道端にだって 小さな幸せがあったりするんです。
笑顔があったりするんです。
White Tigerは、なんかブラックな部分を書きすぎてて 疲れた、、、


なんか、インドの小説でも 心温まるストーリーが読みたくなったわ、、、
Jhumpa Lahiri氏の小説を読んでみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (シタル)
2009-11-26 13:15:49
難しい本読みますね~。私なんか、毎日「ぐりとぐらとすみれちゃん、はじめてのおつかい」なんですよ。:~}
返信する
Unknown (きょん)
2009-11-28 16:07:31
>シタルさん

何を仰いますか(笑)!!!
「魔女の宅急便」の台詞を全部覚えているシタルさんには到底敵いませんよっ

それにしても、いいなぁ~
サイちゃんと「ぐりとぐらとすみれちゃん はじめてのおつかい」読んでるの、いいなぁ~
いいなぁ~
返信する