クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

朝日岳北ピーク東コース確認 H-17-6-24

2005-06-24 18:46:31 | 高崎・甘楽・藤岡方面
吉井三山縦走では、朝日岳北ピーク(天引城址・草喰)を東に乗り越えて次の八束山登山口の山口橋近くに出たいと思っている。
牛伏山岳会から教えてもらった「基準点配置図」を睨んで確信が付いたので再び吉井。
住吉神社に駐車して尾根が垂れきった「料亭・やじま」下の林道を入って直ぐの土手の割れ目から入りこむ。
最初は真南に向う尾根、潅木は荒れ放題で退かして進むのに一苦労。間も無く西側尾根と合さるが、堀切・切り落しで尾根乗り換えには大苦戦。今度の尾根は西へ。北側の下にゴルフ場が見える。第三の尾根に乗り換えて進み、切り落とし先の台地に漸く這い登ると、そこは待望の北ピークだった。
スタート午前中で到着PM 2.00は、テープつけ、枯れ雑木の片付け、昼食休憩があったにしても一寸掛り過ぎで恥ずかしい。頂上で新ルート確認で万歳(下の写真)して降りに掛る。所要時間は下記。
スタート2.20、台地滑り降り2.25、第三尾根クリヤ2.38、
第二尾根クリヤ2.49、第一尾根クリヤ3.08、山口橋3.15。トータル55分は登りに比べれば天国の様。
朝日岳乗り越えはこれが本命になるかな?降りの要領は右めに、赤テープを見失わない様、途中のボロ小屋、猪捕獲檻らしき物も格好の目印。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八束山西回り周回 H-17-6-21 | トップ | 月夜野のホタル H-17-6-25 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔がない (柴犬)
2005-06-24 22:29:28
朝日岳北ピーク東コース確認おめでとうございます。爺イはがんばりますね。良い意味でがんこですね。見習いたいです。ところで、せっかくルート確認に成功したのですから「バンザイ 」ぐらい笑顔で写してください。笑顔の爺イの写真は一枚もありませんね。どうせ、爺イの登っている山は不遇な山が多いのですから他のハイカーもいないのですから。笑っても不審がる人はいないと思います。それとも、疲れているのかも・・・・・。
返信する
演技不足? (爺イ)
2005-06-25 05:46:35
未解決、遣り残しは気持ち悪いので徹底的にやっています。爺イの年になると余命が少ないので「あとで」とか「いつか」「そのうち」で悔いを残したくない

心境です。里山は勝手なルートでも

帰りつけるので丁度手頃です。

今度は な写真を見せますよ !
返信する
今朝も晴れ!山日和! (柴犬)
2005-06-25 09:23:56
早朝から日差しが強い!犬の散歩に行って来ただけで汗でびっしょり!山登りに行きたい鷹ノ巣山に!!  でも、今日は三時より結婚披露宴で、おまけに主賓の挨拶を頼まれて残念!人の余命なんてわからない。明日かもしれない。でも、爺イには里山をいつまでも歩いて欲しい。「いつかは自然に帰る」のだから・・・・。日曜日から二泊三日で山形に「最上三十三観音巡り」に行って来ます。ビジネスホテルにパソコンがあるので爺イのブログ楽しみします。

返信する
ランキング (柴犬さんへ)
2005-06-25 10:22:38
6/22、人に薦められてブログ人気ランキングに登録しました。現在50位近辺です。1日のうち、同じ人からの訪問は

一回しかカウントされませんので、大体

どのくらい読まれているのか?推定できますので別の楽しみです。
返信する

コメントを投稿

高崎・甘楽・藤岡方面」カテゴリの最新記事