係り受けが結びの法則を説くと、係り結びの法則である。
係りと承けはまた修飾としてとらえられた。
語と語との結びつきを見る。
この修飾関係を分析して連用、連体とする。
修飾関係にないものは独立する。
連用修飾関係を格関係にみて分析する語形に変化ならぬ格助詞で捉えたのが、日本文法に西欧文法の屈折現象を当てはめたものである。
するとそれは、1等格を持てば主格となるし、その格が主格と動詞によって支配されると目的格が分析される。
連用関係にはない主格と目的格の定義となる。
それを論理格ともみて、主格を優先に目的格を動詞との結びつきで、1等格に続く2等格とするようである。
ここに論理を本質とする語の関係、語と語の結びつきをそこにまず捉える考え方を持つ。
係り受け、係り結びにはその関係を包含してしまうので、日本語の語の並び方で、また、どれをも連用の考え方に帰することもできる。
格助詞をそなえた語に文節の概念を施して文節と文節の関係を、その文節はいわば語の扱いであるのだが、主文節、目的文節、述文節とならず主語、目的語、述語として見ることが行われる。
係りと承けはまた修飾としてとらえられた。
語と語との結びつきを見る。
この修飾関係を分析して連用、連体とする。
修飾関係にないものは独立する。
連用修飾関係を格関係にみて分析する語形に変化ならぬ格助詞で捉えたのが、日本文法に西欧文法の屈折現象を当てはめたものである。
するとそれは、1等格を持てば主格となるし、その格が主格と動詞によって支配されると目的格が分析される。
連用関係にはない主格と目的格の定義となる。
それを論理格ともみて、主格を優先に目的格を動詞との結びつきで、1等格に続く2等格とするようである。
ここに論理を本質とする語の関係、語と語の結びつきをそこにまず捉える考え方を持つ。
係り受け、係り結びにはその関係を包含してしまうので、日本語の語の並び方で、また、どれをも連用の考え方に帰することもできる。
格助詞をそなえた語に文節の概念を施して文節と文節の関係を、その文節はいわば語の扱いであるのだが、主文節、目的文節、述文節とならず主語、目的語、述語として見ることが行われる。