現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

ろくよん

2016-04-22 | 映画を見ました
映画の試写会に行った。ろくよんというタイトル、64。上映前にMCが出てきてこれはひょっとしてあるのかなと思っていたら、主役が登場して、いわゆる舞台挨拶が行われた。監督と二人でそれぞれ、映画の役、映像造りに話があって、会場に来た人たちには現実の世界が一気に映画の世界へとなったようだった。わくわく感が伝わるのは試写会だからであるけれど、どうも、きゃあという声には驚いた。一瞬のどよめきは非現実の世界だろう。ミステリータッチの原作だけにその評判にたがわない映画となってテレビドラマとはさらに進化したようである。タイトルのあらわすところ、ストーリーに描かれるせめぎあい、前編はその下ごしらえを十分に見せた。ロードショウには後編に行こうとばかり、すっかり載せられて楽しんだ。




文芸春秋サイト
http://hon.bunshun.jp/sp/64

作品紹介・あらすじ 警察小説の真髄が、人生の本質が、ここにある
『警察発表』に真実はあるのか
<昭和64年>に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件をめぐり、刑事部と警務部が全面戦争に突入。狭間に落ちた広報官・三上義信は己の真を問われる。怒濤の展開、驚愕の傑作ミステリー!

D県警の管内で初めて起きた本格的な誘拐事件。昭和64年1月5日にお年玉をもらってくると言い残して昼過ぎに自宅を出た雨宮翔子は、近くの親類宅に向かう途中、忽然と姿を消した。身代金2千万円を奪われ、雨宮翔子は無残な死体で発見された。犯人不詳。

著者プロフィール
横山秀夫 1957年東京生まれ。国際商科大学(現・東京国際大学)卒業後、上毛新聞社に入社。12年間の記者生活を経てフリーライターとなる。

http://hon.bunshun.jp/sp/64?page=3

昭和64年とは
本書のタイトル『64』は、1989年1月1日から7日まで、たった7日間しかなかった〈昭和64年〉に起きた誘拐殺人事件を指す符丁です。あなたは憶えていますか? 昭和64年という年に何があったのか──

1月1日(日)捜査画像リクルートコスモスの未公開株譲渡疑惑の捜査、政界関係者に月内にも強制捜査の記事 天皇陛下病床で新春を迎える 女性として世界初のヨットで太平洋単独往航海、無事帰港
1月2日(月)皇居の一般参賀昨年より5万6千人下回り、2万9千人。記帳だけ、静かな参賀となった
1月3日(火)厚生省、厚生年金の支給開始年齢を65歳に遅らすことを法案に明記 イスラエル首相 新和平構想を出す ブラジル遊覧船転覆51人死亡 全日空が6月より窓口の行き先別廃止。航空券の購入、座席指定、手荷物預かりが一元化
1月4日(水)帝国ホテル女子社員殺し 拘留中の暴行魔再逮捕へ順天堂大 箱根駅伝貫禄の4連覇 熊本で6つ子生まれる 日本では2例目中米グアテマラ沖、フェリー沈没67人死亡
1月5日(木)陛下出血 7日連続 巳年株新高値で発信 大発会3年ぶり84円高 欧米では下 落防衛庁 情報本部新設へアメリカ リビア機2機を撃墜 アメリカとの合同軍事演習 韓国縮小の方針 郵便局員の谷中さん、新彗星2個発見 ヤナカ1988r 1989a
1月6日(金)戦闘機撃墜で緊急安保理開く。リビア、米艦隊の撤退要求 米は自衛と反論 吉秀ちゃん誘拐事件、逃走1年9ヶ月大阪で手配中の元警部逮捕 新米、実質値上げへ。消費税3%上乗せで、下げ幅は1%程度。4月実施で農水と折衝 東京雨なし連続37日
1月7日(土)新元号は「平成」画像 午前6時33分 天皇崩御 十二指腸部の線がん 新元号は「平成」内平らかに外成る(史記)地平らかに天成る(書経) 翌日改元


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。