現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

放春花 240331

2024-03-31 | 木瓜日記

                               
                                   
                          

 
                     
                                   

桜の開花はまだかなという曇りがちなーー、きょうはあちこちで咲いたろう、
昼下がりに気温が上がったようーー
春の花と言えばバラ科のボッカ、学名speciosaは、美しい 華やか。
龍安寺の庭に咲く花の写真を。

>木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。
『本草和名』(918年)には、果実の漢名を木瓜(もくか)、和名を毛介(もけ)
ウイキペディアより


    


  
 


木瓜日記に名をいただく。放春花とかいうそうで、いち早く春と到来を知らせる先駆者という花言葉、そして妖精の輝きとなると、ぼーっと光って見えていいじゃないか、というわけである。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。