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旧正月というが、中国は正月そのもの、春節である。すでに1月21日から大移動が始まって、3月1日まで続く。そこで、30億人とはどういうふうに数えるのだろう。行ったり来たり、海外には700万人というが、予約数の算出ならば、13億の人口で30億は往復3回のことかと、計算できないままに、それだけの規模を考える経済動向となる。2016年から海外購入の関税が引きあげられたので爆買いも一時ほどにはないが、それでも、インバウンドと捉えられて日本にも影響が大きい。通貨価値が変動の上下によって、日本10倍、いや15倍になるような、かつてはそうであったから、予算4万から5万元で約65万から約81万円となり、日本でよい製品に杯と目がつかないほどのいまの中国経済である。 . . . 本文を読む
日経新聞見出しより
1面
20190205
「日本製」アジア輸出加速 資生堂、九州に新工場
日用品や食品、相次ぎ増産投資
製造業の国内回帰が一段と進む。資生堂は最大500億円を投じ九州に新工場を建設する。ライオンも国内で52年ぶりとなる歯磨き粉工場を設ける。2018年に3千万人を超えた訪日観光客は帰国後も「日本製」を求める傾向が強く、中国からネット経由で購入された日本製品は対中輸出額の1割に相当するとの試算もある。生産拠点から消費拠点に変…続き
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