ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

雪, CINQ SENS(京王堀之内駅近く/国産小麦と自家製酵母のパン屋さん) et カヌレ&さくら煎茶でイレブンジィズ 〜♪

2024年02月06日 11時41分56秒 | Bread

 

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

昨日は、午前、早い段階から、雪が降り出し、その後、

ずっと降り続く様子から・・・、これは、どんどん積もって行くな〜と言う感じしました・・・

夕方〜、ちょっと出かけましたが、

↑↑  ずっと降り続けていました〜

 

 

今朝見たら、↑↑ 雪国からしたら、大した事はないかもですが・・・、

こんな風に、数cm積もっていて・・・

 

昨日は、通勤の、行きも帰りも、電車が遅れていたと・・・、デイジーパパから聞きました。

今朝は、雪はやんでいますが・・・、

・・・、いつもよりも、少し早めに、家を出ましたね・・・。

 

場所によって、路面の状況や交通事情が、違うと思いますので、

私も、この後、出かける際、いつもよりも、少し早めに、気をつけて出かけようと思います〜

 

 

 

さて、

先日、グリーン・ギャラリー・ガーデンにて、 

美しい花々を楽しみ、ランチした後〜、

 

 

2023年7月に、オープンしたパン屋さん〜、”cinq sens(サンク サンス)"へ〜

 

 

私達は、グリーン・ギャラリー・ガーデンから、歩きましたが、

わかりやすく言いますと、

場所は、京王堀之内駅〜、駅近で・・・、駅から、徒歩約2分ほどと言う、好立地〜

 

 

ガラス張りの、小さな店内は、お客様がいらっしゃったので、

店内外、お写真は、この程度で、控えめに〜。

 

 

店名の、cinq sens は・・・、

 

*cinq(サンク): (男性名詞)

(数字の)5。

(単に、数字の5と言う使い方の他、時間、分、番地・・・と、あらゆる事に、使われます。)

 

*sens(サンス):(男性名詞)

感覚。考え。センス。

(・・・等、他にも意味があります。)

 

・・・こちらの店名の、cinq sens は、2つの単語から、”五感”を、表現なさっているようです〜

 

 

小さなお店ですが、

パンの種類は、選ぶのに、迷う程度に、数種あって・・・、

また、

どれもが、超美味しそうでした〜

 

 

私達は、

パン・オランジュ

パン・オ・レザン

バトンショコラ(2月限定)

 

そして、

カヌレを購入〜

 

 

パンは、家族で、カットして、いただき、試食しました〜

 

パン・オランジュ:自家製酵母と北海道小麦にライ麦粉を10%配合。オレンジピールを加えた、爽やかな風味のパン。

 

パン・オ・レザン:自家製酵母と北海道小麦にライ麦を10%配合。甘味と酸味のバランスの良い2種のレーズン使い。

 

バトンショコラ:自家製酵母と北海道小麦にライ麦粉を10%配合。

        クーベルチョコレートとチャンクチョコ、ヘーゼルナッツを混ぜ込み、焼き上げたパン。

 

そして、

カヌレは、14時焼きのを〜

 

 

家族それぞれで、お茶時間にいただきました〜

私は、イレブンジィズで、

 

 

さくら煎茶と一緒に、カヌレを楽しみました〜

 

 

さくら煎茶は、静岡県島田市の、カネマツ製茶(株)のお茶です〜

まろやかな深蒸し茶に、

国産の天然桜葉を使用し、お煎茶とブレンドしたものです〜

 

↑↑ 乾燥茶葉から、青々とした新緑の香りと、上品に仕上がった桜餅のような香りが、ふわりと香って来まして、

とても優雅な気分に〜

 

↑↑ 抽出後の、茶殻は、青々として、春を感じさせてくれます〜

 

 

こー言うお茶は、ゆったりと味わいたいものです〜

 

 

カヌレと日本茶を合わせては・・・、初めての楽しみ方です〜♫

 

こちらのお店のカヌレは、

14時焼きカヌレと、冷凍カヌレの2種があり、どちらか選べます〜

 

○14時焼きカヌレ:

焼き上がり当日中、外側硬めのカリカリ食感が楽しめる。

翌日以降は、徐々に柔らかく。

常温では、3〜4日美味しくいただけるそう。

 

○冷凍カヌレ:

個包装タイプで、例えば、贈答用にも向く。

1時間ほど、自然解凍して、そのままいただける。(加熱すると、食感は、柔らかく・・・。)

解凍後の日持ちは、3〜4日程度。

 

 

購入した翌日、

まだ外側カリカリで・・・、

そして、

中が、かなり柔らかくて、中の柔らかさ加減の方が、他のお店にない食感と味わいでした〜

パンもカヌレも、とっても美味しかったです〜

 

素敵なお店と出会い・・・、

また、

早速にでも、リピートしたいなぁ〜と思っております〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アネモネのモナ・リザ&大塚... | トップ | UTOPIE du pain (神奈川県 /... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-06 11:47:07
北海道産小麦のレーズンパンなんて、パンの中では最高ですね!私はレーズンパン大好きで、毎週ビゴのサルタナレーズンパンを予約して買っているほどです。でも国産小麦かどうかは怪しいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-06 12:11:31
さくらもち 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

国産小麦の、どの品種を使ってらっしゃるかまでは、わからないですが、小麦の旨味と甘味、もちもちした食感が、味わえたような気がします〜
国内で、流通している、小麦粉は、
輸入小麦が、ほとんどの中、
国産小麦で作られるパンは、
美味しいパンを作りたいと言う、こだわりが感じられ・・・、また、
国産・・・と言う、安心感もあります〜♫

レーズンパン〜、美味しいですよね〜

>毎週ビゴのサルタナレーズンパンを予約して買っている
↑↑
・・・お洒落ですね〜
毎週が、すごく、楽しみじゃないですか〜(^-^)♫

私は、
以前、プランタン銀座に長くあった・・・、
ドゥースフランス(ビゴの店)が好きで、
銀座へ出かける度に、パンを購入していたような〜
そこは、とうに、プランタン銀座と共に、閉店しちゃってますが、移転なさっているので、また、そちらへも、行ってみようと思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


コメントのスピードが、カルタ取りの早業のように・・・、めちゃ早いですね〜、
すごい!&ありがとうございました〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-02-06 12:37:41
いえ、たまたまです(笑)。
そうなんですね、東京のビゴの店移転したのですね。プランタン銀座のB2の店舗へは私も時々行ってましたよ。ビゴも以前はフランス産小麦にこだわっていましたが、ビゴさん(2018年に、京都のフランス領事館で開催されたパリ祭レセプションでお会いしたのが最後でした)が亡くなってからは、どうもフランス産ではないようです。残念ですね!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-06 12:43:16
さくらもち 様へ

続いて、コメント、どうも、ありがとうございます〜

そろそろ、出かけるお時間になりましたので、
夕方になるかもですが、
その頃、お返事をさせていただこうと思います〜

先ほど、最新記事を、拝見させていただきましたが、また、素敵なお店やパンのあれこれ・・・、とっても興味深いです〜♫

移動中に、ゆっくりと、再度拝見させていただこうと思っております〜🎶

・・・そんな事で、
お返事〜、ちょっと後になりますが、
よろしくお願い致します〜
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-06 13:18:14
江戸の秋

うわ〜🩷
おしゃれなお茶時間ですね!
ヘレンドの器が素敵です。
私の憧れの器😍
湯呑(?)もあるのですね。
パンやカヌレも美味しそう❣️
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-02-06 15:45:48
こんにちは〜♪

なるほど🧐 五感と言う意味なんですね。
フランス語は 男性名詞と女性名詞があり 何とかかんとか😆
情けないけど 途中でドイツ語に 変更致しました。
そちらも もちろん 悲しい成績でした😭

昔の話しは おいといて😅
こちらにも ケーキ屋さんですが 同じ名前のお店があります。
ビオラさんは きっと ご存知ですね。
パンは 美味しそうな名前が並んで お写真も美味しそう😋❤️

カヌレとお茶を合わせるなんて お洒落やなぁ😍
お茶の色も深い緑で 綺麗ですね。
桜餅の香りって 分かります🤔
煎茶も 色んな種類があるんですね。
私が 知らなさすぎですが😅

こちらは 雨が酷かったのですが 雪は降りませんでした。
どうぞ お気をつけて 雪景色を楽しまれて下さいね✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-06 16:46:20
さくらもち 様へ

先程は、コメント、ありがとうございました〜(^-^)

今、珈琲で、ひと息です。

私は、閉店して、残念って思ってましたが、
東京ドームシティラクーア店が、昨年夏に、オープンしたようですよ。
東京ドームシティへは、
昨年末行きましたが、その事知らずに、
違うパン屋さんで、パンを買いました。

次回、訪れたら、のぞいてみようかな(^-^)b

ラクーア店〜、
私は、ほんと、あのプランタン銀座の、
ドゥースフランスが、超お気に入りだったので、
そのクオリティーが、感じられるかどうかは、
分かりませんが^^;



さすが・・・!☺️
ビゴの店の事や、ビゴさんに、お詳しいですね🩷

どーなんでしょうね。
最近は、ビゴの店は、訪れてないので、
ビゴさんがいらっしゃった頃の、
クオリティーが、保たれているかは、
わかりません。

ドゥースフランスは、
フランス伝統菓子も、
すごく美味しかったですし、
小さなカヌレが、大好きでした。

スーリーや、
ショソンオポム等も、
フランス色が感じられるパン屋さんって
感じで、見ていて、楽しい品揃えでした。



今回は、
須磨離宮公園内のレストランや、
おすすめカフェ等、
素敵な記事を、
ありがとうございます💓

春らしい、梅の花や菜の花に、
気分も、上場で、
良い1日でしたね🎵

Kouji Laboのパン、
ボクサンの、モンブランと珈琲等、
西旅の参考に、
インプットしておきます〜🥰

素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました〜🩷🩷

素敵な夕べを、
お楽しみ下さいね〜♪
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-02-06 16:53:13
ビオラ様、東京のビゴ情報ありがとうございます!
ちなみにフランスのPaulもどうやらフランス産小麦粉を使っているようです。何と言ってもフランスはアメリカ嫌いで知られてますからね☺。最近Paulでは買ってませんが、神戸や京都にもあるので、近々行ってみようかと思います。
また引き続きカフェ情報楽しみにしております!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-06 16:59:47
1kamakura 様 江戸の秋 様へ

今日は〜🩷
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

そうなんです〜!☺️
ヘレンドが、大好きで〜🎵
わりと、和のお茶時間は、
アポニーグリーンで、楽しむ事が、多いです🎶

このティーカップ&ソーサーは、
お煎茶も・・・ですし、
中国茶の時なんかにも、
役立ちますね〜🩷

今春も、何か、シリーズの
買い出しをしたいなと、考え中です✨


パン、カヌレ、気に入りました!☺️
このお店は、すごく人気が出ると思います🩷🩷
また、買いに行くつもりです〜(^-^)🎵


嬉しいコメントを、どうも、ありがとうございました〜💖

お返事が、遅くなり、すいませんでした。


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-06 17:24:44
ヨーキー 様へ

今日は〜🩷
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

趣味仲間の方々と、先日、話していた時、
フランス語より、ドイツ語の方が、
難しいと、おっしゃってましたね。

しかし、結局のところ、
慣れかもしれないですね。

うちの家族は、2人とも、ドイツ語は、
かじってますね(^-^)🎵

cinq sens ですが、
店名、特に、日本のお店とかは、
定冠詞は、気にしなくても良いようですね。

ですが、
普通に文法上では、

複数形につける定冠詞がついて、

les cinq sens

・・・に、なるでしょうね🎵


こちらのカヌレは、かなり、
中が柔らかく、美味しかったです。
桜茶葉入りお煎茶で、
春が来たみたいに、
気分が上がりました〜🌸


雪は、なんだか、汚くなっています・・苦笑


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜🩷🩷


素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事