ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

UTOPIE du pain (神奈川県 / JR相模原駅近) 〜♪

2024年02月08日 18時22分46秒 | Bread

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、とっても良いお天気で、お出かけに、丁度良かったです〜

先日の、雪は、あちらこちらで、道路脇で、まだ見受けられ、少し残ってますが、

特に問題もなく・・・、あとは、溶けて行くのみ〜♫

 

昨夜、義父様から、お電話があり・・・、

義母様が、(昨日)退院なさったとの事でした。

・・・ですが、

まだ、リハビリが必要なので、

お住まいの近くの病院へ再入院だそう。

少しずつ体力をつけられて、リハビリで、今までのように、動けるようになると良いな〜と思います。

順調に、良くなっている兆しが感じられ・・・、また、

お住まいに近い事から、

徒歩数分で、面会に行けるようになったとの事を、

義父様が、喜んでおられました。

デイジーパパの妹さんと、お2人で・・・だったので、

色々助かったようでした・・・、良かったです・・・。

 

私に、昨日、1日の出来事を、頭の中を、1つ1つ整理しながら、お話しして下さいました。

退院&再入院で、手続きや移動、準備品等、1日かかって、疲れたとおっしゃってました。

 

”お疲れ様でした”と言う言葉とともに、

”今夜は、早く寝て下さいね・・・。”と申しました。

 

1日たいへんだったようですが、

良い方向へ向かっていて、

ほんとに、良かったです〜

 

 

今日は、予定の事が済んだ後、

JR相模原駅、南口から、徒歩約3分の、2022年4月にオープンした、

”UTOPIE du pain(ユトピーデュパン)”へ〜

 

 

↑↑ この道を、まっすぐ進んで行き、左手に、お店があります〜

 

 

↑↑ 右手には、公園の向こうに、電車&ホームが、見えました〜

 

 

あっと言う間に、到着〜

シックな感じの、大人っぽい雰囲気の店構えのパン屋さん〜

 

一押しのパンが、色々とあるようですね〜

 

黒ビール液種と全粒粉たっぷりのルヴァン種を使用した、

↑↑ ”黒麦食パン”や・・・、

 

ユトピーデュパンのスペシャリテと言う、”バゲット”等、

魅力あふれるパンが、色々〜

 

このパン屋さんは、

様々な酵母を使ったハード系のパンや菓子パン、食パンの、品揃えがあるそう〜

複数の自家製酵母を用い、また、長時間発酵の製法も、用いられているようです〜

(参考:相模原エリアガイド)

 

 

 

↑↑ このハート型のチョコパンは・・・、

勿論、材料とか、作り方は、違うでしょうけれど、

バレンタインシーズンに、

以前、自分も、似たような形のパンを、作った事がありますね〜

こちらのは、”マカダミアンショコラ”と言うパン名で・・・、

マカダミアンナッツと、ビターチョコを、

たっぷりと練り込んだ、

ハート型のパンで・・・、

やはり、バレンタイン限定・・・のようですね〜

 

 

クロワッサンは、デイジーパパが、好物なので、購入〜

発酵バターを折り込んだ、クロワッサン〜、

とっても美味しそう〜

 

 

シンプルなパン、調理パンも、美味しそうで、

またの機会に、食べてみたいです〜♫

 

 

私は、↑↑ これだけを購入して、ワクワクしながら、帰宅しました〜

 

 

帰宅後は、

試食にと、

レーズンクルミ食パン、

瀬戸内レモン酵母のブリオッシュを、

 

HOLIDAY(スパイス&紅茶/ハニー&サンズ)・・・と一緒に、いただきました〜

 

HOLIDAYを選んだ理由は、

シンプルリッチなブリオッシュ、ぶどうパンの葡萄や、胡桃が、スパイスと相性が良い事、

そして、

金曜が過ぎたら、10日(土)、11日(日/建国記念日)、12日(月/振替休日)・・・の、

三連休=HOLIDAY(=祝日)に、

通じるからです〜

 

三連休〜、お天気に恵まれると良いですね〜

 

可愛らしい〜、大型の、コロッとした、ブリオッシュも、

 

ハーフカットにして〜

 

自家製の瀬戸内レモン液種で発酵させた、

卵黄とバターたっぷりのブリオッシュは、

ブリオッシュですが、

レモンの爽やかさが感じられ、

さっぱりしていて、超美味しかったです〜

 

 

レーズンクルミ食パンは、

超のつくパンの、上級クラスで・・・、かなりの美味しさ〜、

ほっといたら、何枚か、食べてしまいそうなくらいに、美味しかったです〜

 

これは、

詳しくは、分かりませんが・・・、

 

自家製黒アロマホップ種と、ルヴァン種を使った食パンに、

レーズンとクルミを練り込んである・・・と言う、

ご紹介がありましたね〜

 

 

オレンジピール、紅花、クローブ、シナモン等、スパイシーな紅茶の、

ストレート、ミルクティー〜、両方で、

とっても美味しくいただきました〜

 

 

 

↑↑

駅から、お店までの間には、

salon de coiffure 等、様々なお店があって・・・、

楽しく歩ける・・・、駅近のパン屋さんのご紹介でした〜

 

 

*salon de coiffure :理髪店、美容院

*coiffure (コワフュール):(女性名詞)髪型。ヘアスタイル。美容。理髪。

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪, CINQ SENS(京王堀之内駅... | トップ | Bon anniversaire ♡ ,お庭の... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-08 18:33:30
行動範囲が広くて素晴らしいです!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-08 19:05:02
さくらもち 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

JR相模原駅の付近には、改札出てすぐのところに、
ヴィド・フランスがあり、便利ですが・・・、
他に、パン屋さんが思いつかないなぁ〜と思っていたら・・・、
2022年にオープンしたパン屋さんが、人気が高くて、そして、品揃えも豊富で、美味しいと評判のようなので、出かけたついでに、寄ってみましたが、
大当たりな感じのパン屋さんで・・・、行って良かったです〜

お近くの方でしょうかね・・・、おじい様も、ご来店で・・・、スタッフ女性さんが、おじい様のご質問に、丁寧に、答えていらっしゃったのが、印象的でした〜♫

駅近なのも、良いなと思いますね〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今年も、色んなお店や、色んな土地を、楽しみたいです〜♫
インプットさせていただきました、さくらもち様、ご紹介のお店も、機会があったら、行ってみたいです〜🎶


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2024-02-08 23:43:39
こんばんは(^^)
お義母さま、快方に向かわれていて良かったです。
はやく体力が戻って、リハビリも順調に進まれますように。
そして、お義父さまもお疲れ様でした。
ゆっくりお休みになられて、はやくお疲れがとれますように。

発酵バターのクロワッサン、とっても美味しそうですねー♡
自家製酵母のパンを多分食べたことがないので、興味津々です。
ビオラさん絶賛のレーズンクルミ食パンも、近くなら買いに行くのに〜(*^^*)
ほんとに、スパイスのきいた紅茶と合いそうですね☆
レモン酵母のブリオッシュも美味しそう(^^)

それと、以前ブログでご紹介いただいたカレルチャペックの紅茶ですが、直営店は大阪に無いのですが、堺市の高島屋泉北店で販売していましたー♪
さっそくアールグレイを買いましたよ。
パッケージもすごくかわいくて、美味しかったです☆
いろんな種類が売っているので、これから少しずつ買って飲むのが楽しみです〜!
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-09 01:41:43
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお言葉を、どうも、ありがとうございます〜
・・・少食なようですが、少しずつ、体力を戻していただきたいです。
リハビリは、やはり、本人の気持ちが、大事なようです。

義父様は、1日忙しかったようで・・・。
気疲れもあったでしょうし、
日頃と違う行動だったので、とても疲れた事と感じます。
よく休んで、お疲れがとれますように・・・。

一昨日は、たいへんだったと思いますが、
病院が近くなって、行きやすくなり・・・、
その点は、ほんと、良かったです。



発酵バターのクロワッサンは、早速帰宅し、食後に、デイジーパパが、喜んで食べてましたね・・・
美味しかったでしょうね〜♫
冷めてはいるけれど、茶袋の空いたところから、
良い香りがしてましたから〜🎶

自家製酵母は、トライした事がある人に聞くと、
常に酵母の状態を維持するのが、たいへんと聞いた事があります・・・。
好きでないとできない作業かもですね・・・^^;

でも、手間かけて、育て続けている分、その深い味わいが、パンに反映されて、美味しいパンが作られて、ありがたい事です〜♫

最近は、自家製酵母のパン屋さんを、あちこちで、見かけるようになって来たので、そのうち、出会えるかもしれませんね〜🎶


レーズンクルミ食パンは、やや重さが感じられました〜
生地柔らかで、胡桃の歯応えが、ゴロゴロあって、
レーズンも、自然な甘味が生地に融合していて、
美味しく、そのままを、パクパク食べ進められます〜♫
ブリオッシュは、可愛らしい形にも惹かれ、そして、さっぱりしていて、美味しかったですよ〜🎶

スパイスの効いた紅茶は合うので、手作りチャイなんかも、美味しそうです〜



カレルチャペックの紅茶が、手軽に購入できそうで、購入先が、お近くで見つかって、良かったですね〜
種類も色々と置いていそうですね〜♫
そうなんです・・・、とにかく、パッケージが、すごく可愛くって・・・

パッケージの裏には、淹れ方が書かれているので、
それぞれのお茶の扱いが、分かりやすいです〜
アールグレイも、美味しいですよね〜♫

カレルチャペックの紅茶は、主に、ディンブラが、ベースで、ベーシックな紅茶や・・・、そこに、色々な香りが着香されていたり・・・。

少しずつ、色々な種類を、楽しまれて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


温かいお言葉〜、とても嬉しかったです〜♫


ちょっと早いですが、
素敵な花金の1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
ダイエットは明日から‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-02-09 03:20:28
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご心配されていたお義母さん、無事ご退院おめでとうです。これからリハビリが始まりますが、上手く行くとよいですね。

今どきのパン屋さんは、粋なデザインを求められて大変なのに、バレンタインデーとかイベントがあると、それ用のオリジナルデザインのセンスも必要で大変そうですね? クロワッサンってバターの量も凄いですが、それが美味しい根拠なんで、ワシはダイエットは明日からって食べますけどね。(笑)

ビオラさんご夫婦は、パン屋さんでも渋いチョイスされるんで感心しますよ。ワシはフランクフルト・焼きそば・白身のフライなどの挟んだもので満足していますよ。何か自分のチョイスが子供のように思えてきました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-09 07:30:08
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお言葉〜、ありがとうございます〜
良い方向へ向いていて、嬉しいです〜♫
リハビリに、少し時間が必要とされるかもですが、焦らずに、体力のご回復を、願っています〜(^-^)q

そーですね〜、パン屋さんも、シーズン毎に、季節ものを出す企画は、アイデアを生み出すのが、たいへんそう〜。
もし、過去に、成功した事例があったら、それをまた、やってみるのも良し!😊
ハートのパンは、私の場合は、長く棒状に成形して、2本の棒状を、頭をくっつけて、左右対称に湾曲させて・・・、ハート型に、仕上げる感じですが・・・、
これは、チョコだけじゃなくて、今回のようなマカダミアンナッツやまた、胡桃の砕いたのとかと、チョコ(私は、チョコチップを・・・)を入れると、食感もメリハリあって、良くなってね・・・(^-^)b

デイジーパパの大好きなパンは、パン・オ・レザンとクロワッサンなので・・・、お店で目についた、クロワッサンを、今回、買って帰ったら、早速帰宅後食べて、喜んでいました・・・。

クロワッサンのこだわりのは、ほんと、美味しいですよね〜
次回は、自分の分を、買ってみよう〜♫

クロワッサンって、軽いのに、内容は、リッチなので、食べるのは、1つくらいにしておく感じですかね・・・🎶

ダイエットは、やはり、健康の為に、ストレスにならない程度に、考えた方が良い事ですよね・・・。

食べる時間を考えて・・・、質の良いものを、少しだけなら、良いのかな・・・なんて、甘い考えです・・・(苦笑)

焼きそばパン、白身フライサンドのパンは、大好きです〜
しかし、今回のパン屋さんも、その前のパン屋さんも、焼きそばパン、白身フライサンドのパンは、売っていなかったよ〜、あったら、買っていたかも??😊

お話それますが、
木曜日(昨日)は、大奥(TVドラマ)が楽しみです〜!
見ていらっしゃいますか〜?😊
毎回、どんな展開か楽しみだし、出演者の演技も、光っているし、役柄も、バッチリハマっていて、良い感じです〜、主人公の女優さんも、好演なさっていて〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
雪の日&パン屋さん (TJ)
2024-02-09 14:39:55
遅くなりましたが、この前の大雪関東方面は大変でしたね。縄跳びして滑ってコケたとか?無いよね 普段は何ともない日常が大雪、地震と災害が一度起きると大変なことになる狭小日本。日頃から心がけてと言われてもさて毎日の生活に危機意識は中々持てませんよね。美味しそうなパン屋さん、東京は人口も多いからパン屋さんの数も半端じゃないんでしょうね。先日のニュース等でパンの購買量NO!が神戸市でした。確かにパン屋さんが多い。でも行きつけの所は限られているのでほぼ同じような物しか買わずこれからもう少し変化を付けようとビオラさんの投稿を見ると思うのですが中々変わりません。いつも応援アリガト。
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-02-09 16:25:36
こんにちは。
お義母様の退院おめでとうございます。そしてリハビリの病院への転院、良い方向に進まれて良かったですね。回復されて以前の様にお過ごしされる日がきっと来ると思います。赤か買い春が待ち遠しいですね。

昨夜は冷え込み中々眠れなく今もボーとしています。3時の珈琲タイム、フランスチョコパンを食べました。噛み応えがあり美味しかったです。元気が出て来ました!

クルミレーズンパン、大好きです!家のベーカリーで時々焼きますが、お写真のパン拝見して香ばしく美味しそうですね。食べたいです~~~

お洒落な名前のお店ですね。クロワッサンもご主人が喜ばれて良かったですね。

昨日はコーラスの友人のご主人が年末に亡くなられてお参りに行ってきました。自宅療養を選択されて亡くなる前日まで自分で出来ることは気丈に頑張られた生き方を聞いて胸が熱くなりました。
色々な思い出話をしながら涙が頬を伝う友人でした。合唱祭の会場に何時も聞きに来られて良いご夫婦でした。日に日に寂しさが増すと思いますが、時々訪ねて寄り添いたいと思います。

大きな大根を貰って、切り干し大根にしました。
乾燥するのにもう少し日にちが要りますが、保存食にします。頑張り過ぎて肩が痛くなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-09 17:28:13
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

大雪って言っても、自分の住まい周辺は、そんなに大した事なくて・・・、除雪作業も、晴れ間を見て、1時間以上は、かかりましたが、
例年の雪降りよりは、ましでした〜。

縄跳びで、滑って転んでは、1度もないですよ・・・。
大体、雪の当日前後は、跳ばないですから・・・。

今回は、高速道路に加え、一般道路の一部が、通行止めになったりと、いつもよりも、大事をとった感じでしたが、
雪の色々な問題を、考えると、
それが、妥当な決断だったような・・・。


いつどこで何が起きるかわからない世の中だな・・・と、思っています。

心配性なので、色んな事を、気にしながらの日々です・・・^^;
自分との付き合いに、疲れます・・・(苦笑)


神戸も・・・、先日、ブログ仲間の方から、教えていただいたり・・・、
美味しいパンを売っているお店が、結構あるので、
パンの購買も、必然的に、多いでしょうね・・・

こちらは、新しくオープンするお店が、色々とあって・・・、そー言うところへ訪れるのも、
脳の活性化に良さそうです〜

知らないところに、Googleマップを見ながら、訪れたり・・・、楽しいですよ・・・♫

新しい発見がある方が、人生楽しいですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、とっても忙しくて・・・、
お返事が遅くなり、すいませんでした・・・。

お立ち寄り、ありがとうございました〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-09 18:03:29
1948of 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

今、お返事書かせていただいたのですが、
カフェで、通信事情が不安定で、
上手く投稿できなかったようです。


ちょっと、後になりますが、
後ほど、帰宅後に、
お返事書かせていただきます。


よろしくお願い致します。


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事