不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

域学連携

2020-02-13 | 徒然日記

今日は出勤して、
午後から
中津川の苗木に


これを聴きに行った。

域学連携とは、大学生と大学教員が地域に入って、
そこで暮らす人々とともに地域に眠っている資源を掘り起こし、
地域が抱えている課題を発見し、
課題解決に向けて地域づくりに継続的に取り組む活動だそう。

なぜ中津川なのかと調べてみたら、
総務省が平成25年度に「域学連携」モデル実証事業を
全国21箇所の地域で実施していて、
その21箇所に入っているのかなと。

まったくその地域と縁もゆかりもない学生が
その地域のために一心に活動をしているのに感動した。

そういえば、私も学生の時、医学部の学生と
僻地やに健康チェックに行ったなぁと。

若さはパワーだな。

お疲れさまでした。
これからも地域活性のために頑張ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって天津飯 | トップ | 四苦八苦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿