喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

マイナンバーカード

2022-11-11 | 徒然日記

20,000円(それ分のマイナポイント)が
もらえるというので、
娘が来た時、教えてもらって、スマホから
申請した。

できたので、近所の支所に取りに行った。

いくつかパスワードの設定が必要だったり、
紛失した時の手続きの説明だったり、
面倒という印象。
使い方の説明はなく、
いまいち、マイナンバーカードを持つ意味がわからない。

支所には図書館もあって、
読みたい本があったので、
久しぶりに図書館にも。

借りたい本は借りられていて、
待ちの人が沢山いたので
予約しなかった。
もう一冊は当館にはなかったので
所有している図書館から取り寄せを予約した。

財布に入れてたはずの図書カードがなかった。
そこで、身分証明が必要と。
こういう時に
マイナンバーカードが使えるかなと、
さっそく、カード初使用。(*´ω`*)

しかし、カード申請の一番の目的の
マイナポイント、どう手続きするんじゃ(・_・;)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに炊き込みご飯 | トップ | キャンドルホルダー2作目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿