gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

河川部会 定例活動

2020-10-19 14:09:00 | 河川活動と予定
毎月第1・3月曜日は 河川部会に定例活動日です。
今日は 外来植物の内、特にアレチウリを狙い撃ち! すでに種となっているため、焼却することにしました。
その外、先日、土手のマユミ(真弓)の木を覆っていたクズの蔓を切ったまではよかったのですが、これが枯れて、茶色で醜い景観。「こりゃ、いかん」と何とか除去しました。

クズの蔓の根元を切ったのは正解・・・その後これが枯れて 「観るに忍びず!」


少しずつ引っ張りながら 除去。きれいのなりました。


四十八瀬川のかなり上流まで オオブタクサ・アレチウリが繁殖。いよいよ、手の打ちようが無くなった感あり! “アレチウリの実”


焼却処分・・・アレチウリにはすまない気もしますが・・・・・???


アレチウリの実の針は 服についたり、長くつに入ったり・・・ひどく痛くはないのですが、「チクッ!チクッ!」いつまでも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿