牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

大阪の最高36.6度の暑さを昨日は記録とのこと

2006-08-14 08:57:51 | Weblog
昨日、大阪は今年最高の36.6度を記録したとラジオのニュースが報じていました。きょうはもっと暑くなるそうです。

 一昨日、東大阪市内で40代の神官が熱中症で亡くなったと知らせがありました。まだ幼い子どもが4名もあります。子どもたちは教会が大好きで、日曜日は教会学校へ楽しみに通っています。お母さんも教会を訪れ楽しい交わりを持ったりしていました。また氏子代表の方も長年のラジオ放送の愛聴者で、神官に出会ったことはありませんが・・・。熱中症には気をつけたいものです。高校野球も燃えた試合が展開されています。くれぐれも熱中症には気をつけたいものです。

 朝のニュースで東京や神奈川が大停電。

 イギリスではテロ未遂で20名以上が逮捕。一昨日アメリカから子ども連れで帰国の日本人と結婚しているアメリカ人女性。大韓航空を利用し韓国で乗り継ぎだが、ものすごい厳しい検査。子どもの持ち物まで調べられ、さらに関空到着時もさらに厳しく取り調べられ、午後6時着だったのに、出てきたのは10時過ぎ・・・。出迎えの主人は理由も分からずやきもきでした。ぐったり疲れて帰り着いた奥様と子どもたちだったと話してくれました。

 世界中が混乱しています。三発目の核爆弾が投下されたら世界はもう終わるかもしれない、切羽詰った時代に突入している感です。

 明日は終戦記念日。首相は公約だから行くと息巻いている。歴史の重さを知らない、戦争や不和に輪をかけるかのような指導者たちの言動。神よ。日本をお守りくださいと祈ります。

詩篇

85:8 私は、【主】であられる神の仰せを聞きたい。
 主は、御民と聖徒たちとに平和を告げ、
 彼らを再び愚かさには戻されない。
85:9 まことに御救いは主を恐れる者たちに近い。
 それは、栄光が私たちの国にとどまるためです。
85:10 恵みとまこととは、互いに出会い、
 義と平和とは、互いに口づけしています。
85:11 まことは地から生えいで、
 義は天から見おろしています。
85:12 まことに、【主】は、良いものを下さるので、
 私たちの国は、その産物を生じます。
85:13 義は、主の御前に先立って行き、
 主の足跡を道とします。
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿