牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

初めて知ったお年寄りの病気

2012-04-28 00:13:13 | Weblog
骨髄異形成症候群とは:お年寄りの病気

昨日、神学校時代の同級生と電話で話しました。ご夫妻とも同級生で牧師をしております。

三月にご主人が手術で退院し、一晩いっしょに過ごしただけで、翌日夫人が入院し、早や一ケ月半が過ぎているとのことで驚きでした。個室なので携帯電話も使えるとのこと。長い電話でしたが病状などもお聞きでき、イエス様の癒しをお祈りしています。。

 初めて聞く病でインターネットで調べたら以下のようにあり、転載します。

「骨髄異形成症候群」(医師は「MDS:エムディーエス」とよく呼びます)というと、「難しい名前の病気…」という気がすると思いますが、
骨髄 異(常) 形成 症候群
↓   ↓   ↓
血液細胞をつくる工場 つくるのが異常になった   いくつかの病気の集まり

(症候群とは、1つの病気ではなく似たような病気をいくつか集めてまとめる呼び方、つまり総称です)と、病気の状態をそのまま表した病名で、血液細胞のがんの1つです。

 さて、最初に書きましたように、「骨髄異形成症候群」とは「工場で血液細胞をつくるのに異常が起きた病気」という意味です。骨髄異形成症候群とは、白血球、赤血球、血小板の3種類の生産ラインのうちの一部に異常が起きたのではなく、工場において3種類の血液細胞のおおもとになる、「種の細胞」(造血幹細胞)の調子が悪くなってしまう病気です。

このため、生産ラインすべての細胞に、大なり小なりの異常(「いびつさ」と例えてみます)が生じる可能性があります。骨髄異形成症候群にみられる「血液細胞の異常」は、顕微鏡で観察したときの形の異常(「異型性」と呼ばれます)だけでなく、その機能の異常も含まれます。

骨髄異形成症候群の骨髄では、実際には白血球、赤血球、血小板の3種類の細胞は、外見上でも細胞の形態異常(「異型性」と呼ばれます)が認められます。おおもとの種の細胞(造血幹細胞)にいびつさが生じてしまったため、そこからできてくる3種類の血液細胞のすべてに異常が起きる可能性があります。

いびつさがあるために成熟できず、未熟な細胞の状態のままで生産ラインが先へ進めなくなってしまうものや、一応成熟したように見えてもいびつなために壊れやすいもの、また出荷されたものの、見た目のいびつさだけでなく、細胞の機能が劣るものなどが生じてしまいます。

3種類の生産ラインのすべてに同時に異常が発生する場合だけでなく、まず1種類や2種類の生産ラインから異常が生じて、次第に3種類へと進行していく場合もあります。

このようないきさつから、骨髄異形成症候群では、まず末梢血で貧血(赤血球の減少)や血小板の減少、白血球数の異常(減少や増加)などの血液細胞数の異常が指摘されます。骨髄の検査を行ってみると、「異型性」のある細胞が認められることがあります。

また、おおもとの種の細胞に異常があり、骨髄の細胞の染色体を調べると染色体異常が発生していることがあります(約50%に染色体異常がみられます)。ただし、ここで述べる染色体異常は先天的なものではなく、後天的、つまり生まれた後に発生してきた異常です。骨髄異形成症候群には遺伝性はありません。

 お年寄りの病気と他のページにはあり、ともかく忍耐が必要な病のようです。直ぐお見舞いに行こうと思いましたが、明日は福岡県まで新幹線日帰りのため出かけられず、来週は30日~9日まで連続研修会や、長野県蓼科市まで出かけるので、10日のお見舞いを約束しました。

 昨夜は福岡市から、マンガ「天国の一日」を読んで、慰められましたとの電話があり、博多駅で待ち合わせでお会いすることになりました。
日帰りする前日のグッドタイミングのお電話で、聖霊の導きを感じながら、今朝早く新大阪へ向かいます。

 神様の導きはいつも思いをはるかに越えた出来事が与えられます。いつもそのときはそのときだ!と乱暴のように聞こえることばを語るので、誤解されることもあります。

 けれども真意は単純に、聖書のみことばを告白しているだけです。副院長にも昨日言われたのですが、もっとことばを丁寧に使ってください。そうしないと誤解されたり、真意を理解されないままで終わると損ですとのこと。
 
 そのときはそのときです!の真意は、「わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる」方」

「私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方」、私たちの主イエス・キリストに信頼している表現なのです。

 どんなできごとも最善になり、万事が益となる聖書の約束を素直にアーメンと受け止めるとき、不思議にそのときはそのときと委ねるので、いつもイライラせず平安に守られます。

 今日もまた天国の一日です! 大好きな新幹線で九州までの日帰りです。感謝します。

詩篇

4:1 私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。

4:2 人の子たちよ。いつまでわたしの栄光をはずかしめ、むなしいものを愛し、まやかしものを慕い求めるのか。セラ

4:3 知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、主は聞いてくださる。

4:4 恐れおののけ。そして罪を犯すな。床の上で自分の心に語り、静まれ。セラ

4:5 義のいけにえをささげ、主に拠り頼め。

4:6 多くの者は言っています。「だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。」主よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。

4:7 あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。

4:8 平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿