牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

心の貧しさの幸せ

2005-06-09 10:07:36 | Weblog
イエス・キリストの有名な八福の教え(山上の垂訓)の第一、マタイ5章3節。

 こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。

 心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

 心の貧しい人々は、幸いである、/天の国はその人たちのものである。

 心の貧しさを知る謙そんな人は幸福です。 天国はそういう人に与えられるからです。

 Blessed are the poor in spirit,For theirs is the kingdom of heaven.

 貧しさは幸せの基準からずいぶん離れていることばです。しかし、イエス様は貧しさと心を結び付けました。心が貧しいとはどんなことでしょうか。リビングバイブルは、「心の貧しさを知る謙遜な人は幸福です」と訳しています。
 謙遜な心=へりくだり自分の弱さを知り、助けてくださいと素直に祈れる心です。幼子のような素直さで、神を求める心こそ貧しい心です。初孫が3月に誕生し3ヶ月目、ときどき抱かせてもらいます。その全存在は腕の中に委ねられ、何の心配もなく安らか微笑んだり、しばらくするとスッと眠ります。足を動かしたり手をつかんだりもします。
 お腹がすいたり、おしめが濡れたりすると泣きます。ママはすぐ世話をしあやします。「天の御国はおさなごの素直さで受け入れる人のものである」とイエス様は教えました。
 心の貧しさは自分の弱さを知り、欠乏を認識できる幸せです。その人の心は天国!どんなに成功しても、金持ちになっても、自分を誇らず謙遜に生きる人。永遠を確信し頼りにならない富や、自分の力ない頼らずに生きる幸い。そのような幸せを今朝から体験してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿