牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

朝日の光が・・・・

2007-04-28 07:27:49 | Weblog
 ブログを書いている部屋は東に面している。前にさえぎる建物も何もなく、生駒市と奈良市の間にある矢田丘陵から昇る太陽が、今の時期はまっすぐに差し込んでくる。

 春の陽射しの柔らかさが心地よく、思わずハレルヤ!ありがとうと、感謝のことばとともに詩篇を口ずさみ祈る。そのような朝のスタートです。

 あっという間に4月末。明日29日は結婚記念日(43年)だ。何もない駆け出しの牧師だった。家内と出会いまわりの反対もあったが、結婚することにした。婚約指輪も結婚指輪も買えない。家内は自分で安い指輪を買って今でもそのままはめている。

 給料はなかったが、幸い教授だったので聖書学院に住まいが与えられ、食事も時々炊事担当の方が差し入れてくれ飢えることはなかった。

 家内が保育園で子どもたちの世話をしていたので、結婚祝いに炊飯器やトーストをいただき、最低限の炊事道具もあり、ささやかなスタートだった。

 お互いに貧しく育ったので、少々のことでは何ともなく、感謝しながらの新しいスタートだった。二人とも決心したのは借金(ローンも)をしないこと。「いま持っているもので満足しなさい」(ヘブル13:5)の聖書のことばをアーメンと受け止めて、43年間過ごして来た。幸いなことに聖書の約束は常に真実で、与えられた物で満足し感謝しながら守られている。

 3年間、経済を支えてくれた聖書のことばの一部分を紹介します。いつもアドナイイルエ(主の山に上には備えがある)と告白し、すべての必要が満たされ続けている秘訣です。

マタイ 4:4 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」

詩篇23:1 【主】は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

詩篇34:9 【主】を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。
34:10 若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、【主】を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。

詩篇 103:1 わがたましいよ。【主】をほめたたえよ。
 私のうちにあるすべてのものよ。
 聖なる御名をほめたたえよ。
103:2 わがたましいよ。【主】をほめたたえよ。
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
103:3 主は、あなたのすべての咎を赦し、
 あなたのすべての病をいやし、
103:4 あなたのいのちを穴から贖い、
 あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
103:5 あなたの一生を良いもので満たされる。
 あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。

マタイ 6:25 だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。
6:26 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
6:27 あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
6:28 なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。
6:29 しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
6:30 きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。
6:31 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。
6:32 こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。
6:33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
6:34 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。


コリント人への第二の手紙 8:9 あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。

ピリピ人への手紙4:19 また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿