牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

新しい下着よりも清清しく

2005-06-14 06:25:21 | Weblog
 心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。マタイ5:8

種子島で生まれ育ちました。種子島の西側に世界遺産の屋久島があり、九州で一番高い宮之浦岳の雪を見ることができます。
 小学5年生のころから、雪のような白い心になりたいと思いました。自分の気持ちがザラザラしたときなど、白雪を見るたびにその思いは強くなり、誰に相談するでもなく日々を過ごしてました。
 高校生になったとき、英会話を習いに西之表キリストの教会に行き、目で見ることもできず形に刻むこともできない、天地万物を想像された真の神がいることを知りました。その全能の神は同時に愛の神であり、全人類を愛してくださること。人間の心が罪に汚れ汚くなっているので、そのままでは聖なる神は抱きしめることができない。
 イエス・キリスト(見えない神が人間になった)が十字架によって全人類の罪や病、のろいや貧乏、死や滅びなどをすべて引き受けて死なれ、墓に葬られたが3日目に死を打ち破って復活し、今も聖霊なる神として生きておられることも知りました。
 御子イエスの血がすべての罪からきよめてくださる!そのことを聞いた日に、イエス・キリストを信じてクリスチャンになりました。
 心のきよさは、自分の努力やガンバリ、人との比較の問題ではなく、自分の心の汚れやみにくさを認めて、イエス・キリストの十字架を見上げる幸いから与えられます。そのときに見えない神を見ることができる幸いです。
 神学的に神の存在を証明することもできるでしょう。説明も可能です。しかし、聖書の神は何よりも信ずることにより、あなたと出会ってくださるのです。
 新しい衣服や下着を身につけたよりも清清しい心を体験なさいませんか。

詩篇51篇
51:1 神よ。御恵みによって、私に情けをかけ、
 あなたの豊かなあわれみによって、
 私のそむきの罪をぬぐい去ってください。
51:2 どうか私の咎を、私から全く洗い去り、
 私の罪から、私をきよめてください。
51:3 まことに、私は自分のそむきの罪を知っています。
 私の罪は、いつも私の目の前にあります。
51:4 私はあなたに、ただあなたに、罪を犯し、
 あなたの御目に悪であることを行いました。
 それゆえ、
 あなたが宣告されるとき、あなたは正しく、
 さばかれるとき、あなたはきよくあられます。

51:5 ああ、私は咎ある者として生まれ、
 罪ある者として母は私をみごもりました。
51:6 ああ、あなたは心のうちの真実を喜ばれます。
 それゆえ、私の心の奥に知恵を教えてください。
51:7 ヒソプをもって私の罪を除いてきよめてください。
 そうすれば、私はきよくなりましょう。
 私を洗ってください。
 そうすれば、私は雪よりも白くなりましょう。
51:8 私に、楽しみと喜びを、聞かせてください。
 そうすれば、あなたがお砕きになった骨が、
 喜ぶことでしょう。
51:9 御顔を私の罪から隠し、
 私の咎をことごとく、ぬぐい去ってください。

51:10 神よ。私にきよい心を造り、
 ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
51:11 私をあなたの御前から、投げ捨てず、
 あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。
51:12 あなたの救いの喜びを、私に返し、
 喜んで仕える霊が、私をささえますように。
51:13 私は、そむく者たちに、
 あなたの道を教えましょう。
 そうすれば、罪人は、あなたのもとに帰りましょう。

51:14 神よ。私の救いの神よ。
 血の罪から私を救い出してください。
 そうすれば、私の舌は、
 あなたの義を、高らかに歌うでしょう。
51:15 主よ。私のくちびるを開いてください。
 そうすれば、私の口は、
 あなたの誉れを告げるでしょう。
51:16 たとい私がささげても、
 まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。
 全焼のいけにえを、望まれません。
51:17 神へのいけにえは、砕かれた霊。
 砕かれた、悔いた心。
 神よ。あなたは、それをさげすまれません。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿