牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

富士山、世界遺産に

2013-06-24 05:57:11 | Weblog
ユネスコの世界遺産委員会では22日、「富士山」(山梨、静岡両県)を世界文化遺産に登録し、三保松原(みほのまつばら、静岡市)も資産に含みました。

世界遺産にふさわしく美しく、大好きな富士山です。

二回だけ登頂死、輝かしい朝日に包まれたことがあり、毎年登ろうと思った矢先、左脳内出血(16年前)に襲われ、右脳内出血(昨年)になり、おとなしくしている一年間です。

世界遺産の基準が何かは別として、日本国憲法(戦争放棄)を持つ国にある広島市原爆ドームをこそ、世界遺産にふさわしいといつも思います。

今朝の聖書の一言

創世記7:8―9 きよい動物、きよくない動物、鳥、地をはうすべてのものの中から、神がノアに命じられたとおり、雄と雌二匹ずつが箱舟の中のノアのところにはいって来た。
動物は天変地異を身体で感じ、危険を察知します。
富士山と三保の松原が世界遺産に登録されました。大地震、大津波、爆発の危険なニュースで、原子炉や放射能の危険への警告が聞こえてこない異常さに、経済優先、物優先の人変地異が天変地異に先立つ怖さを思う朝です。

原子炉も放射能被害も変わらずあるのに、そのニュースが殆ど聞かれず、書かれずの最近の報道を不思議に思います。
原子炉爆発で死んだ人はいないから、原子炉再開発を早くせよという発言をするような人もおり、ネズミよりも劣るのではと思ったりする最近です。

ともかく終末に向かう世界を、同時に世界に終末が来るように、イヤそれ以上に確実に個人の終末(死)はやって来ます。

牧師の務めは終末と向き合いながらの日々です。朝目覚めるごとに、生きている、いや生かされている奇跡に感謝し、この地上にある今、ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

聖書(イエス・キリスト)のことばに、死んだ後も滅びないで、世界遺産よりもすばらしい天国遺産へと向かう平安と喜びです。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!感謝します。

ヨハネの福音書
3:15 それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」

3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

3:17 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

5:24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。

6:47 まことに、まことに、あなたがたに告げます。信じる者は永遠のいのちを持ちます。

10:28 わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。

11:25 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。

11:26 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」

4:27 わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿