牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

12月に入りました

2006-12-01 08:13:21 | Weblog
師走のスタートです。クリスマスの月で、ジングルベルが流れると何かと忙しさを感じてしまいます。

 12月3日(日)の日曜日から教会はアドベント=待降節に入ります。イエス様の誕生日を喜び楽しみながら待つ日々です。

 今年はイブの24日が日曜日なので、多くのキリスト教会ではキャンドル・サービスが行われます。ぜひ今年のクリスマスには、お近くのキリスト教会へお出かけください。

 キリスト教会には大きな3つの祝祭日があります。

 クリスマスはイエス・キリストの誕生を記念する日

 イースターはイエス・キリストが死より復活した日

 ペンテコステはキリスト教会のスタートした日

 3つの祝祭日の共通項は誕生ということです。クリスマスは文字通り誕生日、イースターは死よりよみがえった日=復活の日(死よりの誕生)、ペンテコステはキリスト教会の誕生日。

 今年は赤ちゃんが何人も生まれました。誕生は喜びです。新しいいのちが生まれた喜びは、両親だけでなく教会員全員の喜びです。喜びの波紋が広がります。

 キリスト教会は喜びの生まれる所です。いつも喜んで生きる人生を体験したいものです。

ピリピ人への手紙

4:4 いつも、主にあって喜びに満たされていなさい。 もう一度言います。 喜びなさい。
4:5 自己中心的でなく、思いやりにあふれていることを、だれからも認められますように。 主がもうすぐ来られると、いつも意識していなさい。
4:6 何事も心配してはなりません。 むしろ、どんなことでも祈りなさい。 神様にお願いしなさい。 そして、祈りに答えてくださる神様に感謝するのを、忘れてはなりません。
4:7 そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神様の平安を経験できます。 キリスト・イエスに頼る時、その平安は、あなたがたの心と思いとを静め、安らかにしてくれるのです。
4:8 さて、皆さん、筆をおく前に、もう一つ申し上げたいことがあります。 真実なこと、良いこと、正しいことに注目しなさい。 きよいこと、愛すべきことについて思いめぐらし、他人の長所に目をとめなさい。 神様を喜び、賛美することばかりを考えなさい。
4:9 私から学んだこと、その行動から教えられたことがあれば、みな実行しなさい。 そうすれば、平和の神が、共にいてくださいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿