牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

女よ!なぜ泣いているのか

2013-03-31 09:46:23 | Weblog
女よ。なぜ泣いているのですか? 福音書によると復活のイエス様の最初のことばは、マグだらのマリアへのことばです。
 
ヨハネの福音書20:15 イエスは彼女に言われた。「なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか。」彼女は、それを園の管理人だと思って言った。「あなたが、あの方を運んだのでしたら、どこに置いたのか言ってください。そうすれば私が引き取ります。」
笑うことが良いと思っていても、人それぞれに涙の追い人生です。
  泣く=CRY=声を上げて泣く
   WEEK=涙を流して泣く
 EMOSHONAL TEAU=感情に泣く
女性の85パーセント、男性も73パーセント、泣きますが泣いた後は、男性、女性とも気分が良くなると言われています。
赤ちゃんも良く泣きます。赤ちゃんが泣くときは、精神的な原因で泣きます。その時は大きな声で叱ったり、ゆすったりしないで、やさしく抱き上げて下さい。
また「肉体的な原因で泣きます。ほとんどは生理的な求めです。お腹が空いたとか、おしっこをしたとか、」病気の時は顔を見れば分かります。そんなとき大きな声で泣くなと言ってもムリです。おっぱいを上げるとか、お死目を変えるだけでニコニコしてくれます。
そんなにしてもらいながら成長してきたのです。覚えていなくてもですね。
泣くと涙が出ます。悲しみが深いと涙も出ないこともありますが。

1. うれし涙=宝くじにあった。合格した!入学した。
2. 怒りの涙=詐欺師に騙された。馬鹿にされた。相手に対してより、情けなさでの悔し涙。
3. 悲しい涙=人前でも、自分ひとりで。
4. 生理的な涙=目にゴミが入った。あくびやクシャミ
5. 演技の涙=映画や演劇=感動のもらい泣き。小説=有名な内科医、サバンナに愛の光を涙を流して読んで大学合格、新聞にな掲載されるような医者。
6. 女性の涙=感情の涙=女性は事実や出来事よりも、その時の感情気分に支配されると言われています。失恋を例にとると、失恋した事実よりも、そのことにかかわるすべてのことを思い出して、さらに悲しみが膨らんで泣き続け、それに加えて過去のすべて悲しみがかぶさって、悲しみの涙にくれることもあるようです。
7. 赤ちゃんの涙=A.精神的な原因で泣く B.肉体的原因での泣き

イエス様の涙
ヨハネ11:35 イエスは涙を流された。23:46わが霊を御手に。
JESUS WEPUT=エダフルッセン ホ イエスス(ギリシャ語)

ルカ19:41 エルサレムに近くなったころ、都を見られたイエスは、その都のために泣いて、
19:42 言われた。「おまえも、もし、この日のうちに、平和のことを知っていたのなら。しかし今は、そのことがおまえの目から隠されている。

ルカ23:34 そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。

十字架上の血の涙の祈り;ヘブル5:7 キリストは、人としてこの世におられたとき、自分を死から救うことのできる方に向かって、大きな叫び声と涙とをもって祈りと願いをささげ、そしてその敬虔のゆえに聞き入れられました。
主の御元へ近づき祈ろう
ヘブル2:18 主は、ご自身が試みを受けて苦しまれたので、試みられている者たちを助けることがおできになるのです。

ヘブル4:15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。
4:16 ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。

すべての重荷を主の十字架の下へ
マタイ11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

Ⅰペテロ5:7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿