牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

クワガタ、見つけた!

2005-06-26 08:45:29 | Weblog
 朝の散歩のとき、クワガタを見つけました。昔は学院の樫の木をゆすると、カブトムシやクワガタが、パタパタと落ちてきたものです。最近はほとんど見かけなくなり、珍しいものになりました。
 今朝の礼拝は学院教会です。虫の好きな男の子がいるので、クワガタを楽しみにすると思います。ただ、若いお母さんは虫が大嫌い(というよりコワイ?)です。息子の虫かごを夜そっと外へ出し、息子が起きる前に家の中へ入れるほどです。
 先日は、牧師館でみんなで話していると、「お母さん。いっぱいおったでぇ!」と駆け込んできました。手にトカゲが何匹も持っています。お母さんだけでなくほかの女性たちも、悲鳴を上げていました。
 富雄キリスト教会の礼拝に来ている中学生は。幼いときから虫博士でした。虫のことなら何でも知っているといっても過言でないほどです。親の嘆きは勉強にも興味を持って欲しい!
 ファーブルの昆虫記なども大好きです。

 今日は、ケニアに行く前の日曜日。ケニアには行きたいけれど、虫が苦手だからという方もあります。
 虫も神様が作られた作品です。この世で意味のないものはありません。「天の虫けら」という自叙伝を書きました。
 虫けらのような者を、「あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)と抱きしめ愛してくださった。いや虫けらのために十字架の命を捨ててまで愛してくださった、イエス・キリスト愛を感謝します。
恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
  たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
  わたしはあなたを強め、あなたを助け、
  わたしの義の右の手で、あなたを守る。
見よ。あなたに向かっていきりたつ者はみな、
  恥を見、はずかしめを受け、
  あなたと争う者たちは、
  無いもののようになって滅びる。
あなたと言い争いをする者を捜しても、
  あなたは見つけることはできず、
  あなたと戦う者たちは、全くなくなってしまう。
あなたの神、【主】であるわたしが、
  あなたの右の手を堅く握り、
  「恐れるな。わたしがあなたを助ける」
  と言っているのだから。
恐れるな。虫けらの[榮義之」、
  わたしはあなたを助ける。
    イザヤ41:10-14

最新の画像もっと見る

コメントを投稿