牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛は赦し。赦しは愛

2017-08-09 08:02:05 | Weblog
マタイの福音書18:21-22 そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」
イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。
人間関係は愛です。そして愛は赦しです。愛のあるところに赦しがあり、赦しのあるところに愛があります。
ルカの福音書17:3-4 気をつけていなさい。もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。そして悔い改めれば、赦しなさい。かりに、あなたに対して一日に七度罪を犯しても、『悔い改めます。』と言って七度あなたのところに来るなら、赦してやりなさい。」
ペテロは、覚えてますよ。7度まででしょうかと言いました。聖書で7は完全の意味があるので、イエス・キリストは完全に赦しなさいと教えました。7度までは赦すけれども、8度目は赦さいぞ、という意味ではありません。七度を七十七倍するまで、完全な徹底した赦しです。
教えただけでなく実行された尊い愛の姿を、十字架上に見ます。ルカの福音書23:34 そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」
全人類のすべての罪や呪い、病や貧しさ、死と滅びを赦し引き受け、死なれました。その神の愛の赦しをアーメンと信じているのがクリスチャンです。
愛は赦し、赦しのあるところに愛があります。赦しのあるところに平和があり、平安、喜び、希望、すべての幸せが輝きます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿