牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

なんとかする!何とかなる!なんとかしなければ!

2011-03-25 09:25:59 | Weblog
 東日本巨大地震・大津波被害や福島原発事故放射能漏れで野菜も水も大変な状態で、朝ごとに夕ごとに祈りつつの日々です。

 ニュースを見ていたら被災者の方が、なんとかなる!何とかする!なんとしなければ!と語っている姿がありました。ほんとうにそのとおりだとさらに祈りの確信を与えられました。

 地震や原発事故がなぜ起こったか、なぜ行方不明も含めて二万人以上のの死者が出たのか、原因究明も必要かも知れませんが、今は何の役にも立ちません。いま必要なのはどのように立ち直り復興するかの祈りとお手伝いです。

 日本中が何とかしなければ、なんとかする!何とかなるとできる限りの協力体制で取り組んでいます。

 エリムキリスト教会も仙台に向かった救援隊二組に、寄せられた義援金を託しました。

 半壊した台湾からの宣教師の主イエス会の愛教会。西多賀聖書バプテスト教会&牧師。
オアシスチャペル利府キリスト教会。気仙沼聖書バプテスト教会(新築の教会ですが津波に流された)。トラックのガソリン代。

 さらに郵便振替で、いわき市ホームチャペル(放射能漏れで避難を余儀なくされ、牧師は教会員が全員避難するまで留まりました)

 宮城県黒川郡ゴスペルタウンの拡大宣教聖書学院。NRA(日本リバイバル同盟)義援金へも送金できました。

 これからもまだまだ被災地の詳報が入ってくると思います。義援金をキリスト教会に託すと、確実に支援ができるので、これからもまた支援トラック隊が計画されているので、その都度義援金を持参してもらおうと祈りつつ備えています。

 3月11日から続くテレビや新聞の情報を聞きながら思いました。マスコミはニュースを吐き出していると言っても過言ではありません。明るいニュースもあり暗いニュースもあります。

 吐くと言う字は口に+(プラス)-(マイナス)からなっています。それはマイナス情報を伝えることも必要だからです。でも受け取る側がマイナス情報だけを受けると悲観的になり、絶望するだけです。

 しかし、吐くから-(マイナス)を取ると、叶うと言う字になります。叶うとは口に+(+)を宣言することです。受け取る側の心がけひとつで、不平不満を吐きだしたり、無責任な答えをさも正しいかのように大言壮語でわめきたてたりしてしまいます。

 -(マイナス)を取って口に+(プラス)を、なんとかなる!なんとかする!大丈夫!必ず復興すると宣言したいものです。

 同時に+(+)は十字架のしるしでもあります。本当の十字架は+ではなく、縦の線が長いので、それは単なるプラス思考や積極的考えを越えて、全能の神に望みを置き、どんなときにも、「昔よりの神は住む家。永遠の腕が下に」(申命記33:27)とあるように、十字架と復活に裏打ちされた十字架思考なのです。

 できればと言うのか。信じる者にはどんなことでも出来る!からし種一粒の信じる心で、山が動き可能性へのチャレンジから奇跡が起こるのです。

 今のこのときを最大の可能性が広がる時と信じて、あれができない、これもできないと、泣き言や不平不満、文句や悪口を吐き出さないで、あらゆる可能性を口にして、願いと祈りが叶うよう前進したいものです。

哀歌

3:22 私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。

3:23 それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。

3:24 主こそ、私の受ける分です。」と私のたましいは言う。それゆえ、私は主を待ち望む。

3:25 主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。

 
エレミヤ書
 
29:11 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ。――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。

33:2 「地を造られた主、それを形造って確立させた主、その名は主である方がこう仰せられる。

33:3 わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。

33:6 見よ。わたしはこの町の傷をいやして直し、彼らをいやして彼らに平安と真実を豊かに示す。

33:7 わたしは、初めのように彼らを建て直す。

3:8 わたしは、彼らがわたしに犯したすべての咎から彼らをきよめ、彼らがわたしに犯し、わたしにそむいたすべての咎を赦す。

33:9 この町は世界の国々の間で、わたしにとって喜びの名となり、栄誉となり栄えとなる。彼らはわたしがこの民に与えるすべての祝福のことを聞き、わたしがこの町に与えるすべての祝福と平安のために、恐れおののこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿