牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

意味がない

2017-01-27 18:33:38 | Weblog
イザヤ書44:8 恐れるな、おののくな。わたしが、もう古くからあなたに聞かせ、告げてきたではないか。あなたがたはわたしの証人。わたしのほかに神があろうか。ほかに岩はない。わたしは知らない。
幼いころからの疑問?。なぜ偶像=神社や寺、何でも拝むのかと思い、高校生の時クリスチャンになりました。見えない神こそ真実、神は愛で唯一、それ以外はみんな人間が自分で作り上げた宗教。敬虔で信仰深い日本人が、人間=人殺しや犯罪人を神に祭り上げたり、自然や動植物=大きな木や岩、はては蛇やキツネを拝むのか。初詣に80%もの人が正月にいそいそと繰り出すのか。識字率100%の理性ある国なのに、占いや訳の分からない物に頼るのか。偉大な物、不思議なものを恐れ、同時に敬う気持ちは大切とは思います。その気持ちを天地宇宙の創造者、唯一の真の全知全能遍在永遠不変、聖であり完全で公平の神の父なる神に向けるだけ。その独り子、イエス・キリストを十字架に釘付け、アーメンと言うだけで救いを与え、神の子としてくださり、永遠のいのちを与え天国へ迎えてくださる。復活したイエス・キリストは、アーメンと信じる者の心に宿り、世の終わりまで共にいてくださり、平安と幸せの日々を歩ませてくださる。ありがとうございます。今日もまた天国の豊かな愛の一日です。感謝します。

イザヤ書44:9-20 偶像を造る者はみな、むなしい。彼らの慕うものは何の役にも立たない。彼らの仕えるものは、見ることもできず、知ることもできない。彼らはただ恥を見るだけだ。
だれが、いったい、何の役にも立たない神を造り、偶像を鋳たのだろうか。
見よ。その信徒たちはみな、恥を見る。それを細工した者が人間にすぎないからだ。彼らはみな集まり、立つがよい。彼らはおののいて共に恥を見る。
鉄で細工する者はなたを使い、炭火の上で細工し、金槌でこれを形造り、力ある腕でそれを造る。彼も腹がすくと力がなくなり、水を飲まないと疲れてしまう。
木で細工する者は、測りなわで測り、朱で輪郭をとり、かんなで削り、コンパスで線を引き、人の形に造り、人間の美しい姿に仕上げて、神殿に安置する。
彼は杉の木を切り、あるいはうばめがしや樫の木を選んで、林の木の中で自分のために育てる。また、月桂樹を植えると、大雨が育てる。それは人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って暖まり、また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立てて、これにひれ伏す。その半分は火に燃やし、その半分で肉を食べ、あぶり肉をあぶって満腹する。また、暖まって、『ああ、暖まった。熱くなった。』と言う。
その残りで神を造り、自分の偶像とし、それにひれ伏して拝み、それに祈って『私を救ってください。あなたは私の神だから。』と言う。彼らは知りもせず、悟りもしない。彼らの目は固くふさがって見ることもできず、彼らの心もふさがって悟ることもできない。
彼らは考えてもみず、知識も英知もないので、『私は、その半分を火に燃やし、その炭火でパンを焼き、肉をあぶって食べた。その残りで忌みきらうべき物を造り、木の切れ端の前にひれ伏すのだろうか。』とさえ言わない。灰にあこがれる者の心は欺かれ、惑わされて、自分を救い出すことができず、『私の右の手には偽りがないのだろうか。』とさえ言わない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿